スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

親子一緒に、夏の公園で楽しい思い出を作ろう!!

2016年8月 9日 /イベント情報

西東京いこいの森公園で「夏休み親子自然観察会」というイベントが開催されます!!

パークレンジャーが、はらっぱや雑木林にいる昆虫の探し方をご紹介♪

親子一緒に、夏の昆虫を探しに行こう!

 

イメージ①.JPGイメージ②.JPG 

昆虫を探した後は、じっくり観察しながら絵を描きます♪

今まで気付かなかった、虫たちの魅力を発見できるかも!

 

イメージ③.JPG

 

イメージ④.JPG

 

【日時】平成28817日(水) 9:3012:30

【場所】西東京いこいの森公園(パークセンター前に集合!)

【講師】NPO birth 杉山レンジャー、河野レンジャー

【対象】3才以上のお子様と保護者

【参加費】無料

【持ち物】飲み物、帽子、タオル ※虫取り網・カゴ等は不要です

【主催】西東京自然を見つめる会

【問い合わせ】TEL:042-464-1157

        (西東京自然を見つめる会 担当:中村)

 

昆虫が大好きな子はもちろん、

苦手な子も、きっと昆虫が好きになりますよ♪

 

親子一緒に、夏の公園で楽しい思い出を作りましょう!!

ボランタリーフォーラムTOKYO2014 事例発表

2014年2月13日 /イベント情報

20142789日の3日間、NPO birthの矢島が実行委員を務める

「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2014」が開催されました。

今年で10回目を迎えるボランタリーフォーラムは、ボランティア活動や市民活動に

関心のある方々、実際に取り組んでいる方々を対象にしたイベントです。

今年は「生活・くらし」「地域・居場所」「若者の市民力」「ボランタリズム」の

4つのカテゴリーに分かれて複数の分科会が行われ、さまざまな問題を多くの

市民・参加者が共有し、一緒に考えることを目的としています。

 

260209ボランタリーフォーラム1.JPG

 

矢島は、9日に行われた「公共サービスの担い手が、社会を変えるために」

という分科会で事例発表を行いました。

8日に降った大雪の影響で足元が悪い中、30名の申込みのうち、15名の方に

ご参加いただきました。ご参加いただいた皆様に感謝!

 

この分科会では、NPOが行政から委託や指定管理などを受ける際、どのような

課題があり、どのように解決すべきかについて考えました。

前半は藤井氏(NPO法人文化学習協同ネットワーク常務理事)と

矢島(NPO birth)による事例発表、後半は参加者によるグループワークです。

藤井氏は、若者支援の一環で、若者サポートセンターなどの委託を受けている

そうですが、「委託はミッション達成のための手段である」という意識を大切に

されているそうです。

 

260209ボランタリーフォーラム2.JPG

 

birthの矢島からは、都立公園の指定管理事業について事例を紹介しました。

公園管理の事業は、bithのミッションとの合致点が多いためメリットが大きいこと。

ミッションを常に忘れないよう、メンバー間のコミュニケーションを行うことの

大切さなどを紹介しました。

 

260209ボランタリーフォーラム3.JPG

 

ワークショップでは、「ミッションと委託業務のバランスを取る上で課題に

なっている事とその解決策」について参加者が意見を出し合い、最後に

表を行いました。

各グループの発表では、

・委託を受ける際には、行政と対等な立場で対応することが大切

・委託業務によってメンバーが増えた際、ミッションから外れないよう密に

コミュニケーションをとることが大切

などの意見がありました。

 

260209ボランタリーフォーラム4.JPG

 

また、ファシリテーターの枝見氏(財団法人富士福祉事業団理事長)からは、

委託業務中心のNPOの運営体制では、委託がなくなった時に活動を継続

できない事が多いこと。

ミッション実現のためには、委託事業以外の事業を開拓したり、行政に提案して

いくなど組織力を付けてほしい、と最後にまとめがありました。

これにて、2時間の分科会終了です。

 

260209ボランタリーフォーラム5.JPG

分科会で参加された方々は、隣接するカフェで交流を深めたり、

展示を見て各団体の活動について知識を深めたりしていました。

 

 

260209ボランタリーフォーラム6.JPG

 

今回の分科会、行政からの委託業務について事例を交えながら具体的に考える

良い機会となりました。

雪の影響は大きかったのですが、会場に来た皆さんはとても熱心に参加されて

いていました。

birthの公園管理事業にも皆さんとても興味を持たれていて、メンバーとして

嬉しく思いました!!

"農あるくらし"を守るための キックオフ会議

2013年8月 1日 /イベント情報

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

みどりのまちづくりin Tokyo 2013

東京の"農あるくらし"を守るための キックオフ会議

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

【日  時】2013824日(土)14001645

【会  場】都庁第二本庁舎1F 二庁ホール

【参加費】無料

【定 員】先着180

 

―――――――――――――――――――――――――――――

 

「となりの畑が、なくなっていく・・・」

 

東京都内の畑がどんどんなくなっている今、

"農あるくらし"を守り・つくるため、キックオフ会議を開催します!

 

農家、民間企業、公的機関それぞれの立場で取り組んでいる、あの手・この手の3つの取組みについて事例報告いただきます。

 

 

20130824ev.jpg

続きを読む

市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2013

2013年1月24日 /イベント情報

市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2013
2013年2月8日(金)~10日(日)開催 参加者募集中!

 

b-log2013210.jpg

 

第9回目となる今年は、試される市民力(わたしたちのちから)をテーマに4つのカテゴリー「つながり」「生活・くらし」「若者の市民力」「ボランタリズム」のもと、37の分科会で誰もが参加できる"ボランティア""市民活動"の『今』と『これから』を考えます。

ぜひみなさまのご参加、お待ちしております!

続きを読む

多摩湖サイクリングイベント開催!

2012年12月17日 /イベント情報

狭山公園では、「多摩湖を楽しむゆったりサイクリング」が行われました!

過去に5回延期というbirthのイベント史上でも、まれに見る天候運のなさでしたが、これまでの罪ほろぼしとでも言わんばかりに、雲一つない快晴となりました!

開催を楽しみにしてくださった6組9名が参加し、マウンテンバイク、ママチャリ、子供用自転車、そして、電動自転車と様々な自転車が集結。

 

⑩楽しかったー!!.jpg

狭山公園を出発し、多摩湖自転車道を走りながら、各ポイントで、自転車の乗る際のルールや上手な乗り方を説明。
心地よい風を感じながら、まだ残る紅葉や多摩湖・狭山湖の自然を満喫し、ゆったりとサイクリングを楽しみました。

 

⑤いざ、多摩湖自転車道へ!.jpg

参加者からは、

続きを読む

自転車マナーアップキャンペーン実施中!

2012年12月 8日 /イベント情報

狭山丘陵の都立公園では、自転車マナーアップキャンペーンを実施しています。
近年高まるアウトドアブームの中、自転車と歩行者のトラブルが目立つようになってきました。
こうした事態に危機感を感じた「西多摩マウンテンバイク友の会」と公園管理団体が協力し合い、自転車マナーアップキャンペーンを開始しました。

 

みんなで広報行ってきます!!.jpg

 

続きを読む

「みどりのまちづくり in TOKYO 2012」を開催!!

2012年9月24日 /イベント情報

去る9月17日に「みどりのまちづくり in TOKYO」と題して、東京の緑の将来を考えるシンポジウムが行われました。東京の減りつつある緑を守り、育てるために始まった「東京の緑を守ろうプロジェクト」の一環として行われているもので、今年で3回目となります。

みどりのまちづくりは、日本のみならず世界中で行われていますが、まだまだ課題が多いのが現状です。
そんな中、今回は、市民・企業・行政のパートナーシップにより、みどりのまちづくりを進めている江東区の先進的な取り組みを紹介しました。

 

会場投影用_タイトルパワポ.jpg

 

会場となる都庁都議会議事堂では、朝早くから、主催3団体の職員が集まり、会場づくり。

 

シンポ1.jpg

 

続きを読む

いつもの公園でおしゃれ外ごはん♪「はじめてのアウトドアクッキング」

2012年3月21日 /イベント情報

都立野川公園で「はじめてのアウトドアクッキング」という講座を開催します!!
公園の自然に抱かれながら、みんなで作るおいしい料理とゆったりとした時間を楽しみませんか?

 

outdoor-c.jpg 

メニュー案を見ているだけでも、わくわく♪
・ローストチキンのハーブ仕立て
・パエリア
・全粒粉とそば粉のクレープ
・干し野菜入りコンソメスープ
・フルーツクレープ

 

焚き火台や、様々な道具の使い方もていねいにご紹介します。

 

講師は、BE-PALなどアウトドア雑誌でも活躍されている、ネイチャークラフト作家の長野修平さんです。
ホームページ http://www.nature-works.jp/
著書 「東京発スローライフ(オレンジページムック)」

 

長野さんには、狭山丘陵の都立公園でも「里山スローライフ講座」などで、とってもお世話になっています。
今回は公園での'初'アウトドアクッキング講座!

みなさまのご参加、お待ちしております☆

 

【日  時】平成24年3月25日(日)10:00~15:00
【場  所】都立野川公園 BBQ場
【参加費 】1500円
【申込方法】電話 0422-31-6457(野川公園サービスセンター)

詳しくはこちら→http://musashinoparks.com/app/events/view/105

 

 

sippo festa

2011年12月23日 /イベント情報

1223日(金・祝)。

西武ドームにて開催された、sippo festaへブース出展しています。

http://www.wanwan.org/sippo/index.html

 

 

 

西武ドーム.jpg

 

狭山チーム、武蔵野チーム、合同出展!

お揃いのユニホームで朝の打ち合わせ。

 

 

朝礼.jpg

 

ブースはこんな感じで設置しました!

 

 

ブース全体.jpg

続きを読む

環境ボランティア見本市に出展!

2011年12月 1日 /イベント情報

11月13日(日)、青山にある地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)で環境ボランティア見本市が開催されました。
NPO birthもブース出展、ショートプレゼンをしてきました!
こちらはブースの様子。インターンの氏田くんと廣石さんが大活躍中~
2人とも丁寧に、お客さんにbirthを紹介してくれました。

 

1ブース.jpg


 

続きを読む

府中の森公園にて野外フリーライブ「Slow Holiday」開催!

2011年11月 3日 /イベント情報

10月30日。晴れのちくもり。・
音楽とアート、自然とつながるスローな休日「Slow Holiday」開催!

 

fs-1.jpg 
大きな芝生に長~いピクニックラグを敷いて、音楽のあるのんびりとした時を過ごす、気持ちのいいひと時。会場の雰囲気はこんな様子↓


fs-2.jpg 

 7アーティスト(!)も出演し、それぞれ違ったジャンルなのに、どれも公園にぴったりな音楽でした。

 こちらは、ゆるかわポップのかわいらしい歌声のacosof。このバンドはアートユニット色音葉堂も兼ねていて、イベントポスターやスタンプラリーなどかわい~いデザインで作成して下さいました☆

 

fs-3.jpgfs-4.jpg

続きを読む

憩いの森で生き物観察!

2011年1月22日 /イベント情報

今日は、練馬区の屋敷森で、子どもたちと一緒に「松山憩いの森発見プログラム」を行いました。

今日のテーマは、「憩いの森のリサイクル」。

落ち葉かきと、落ち葉の下に住む生きものたちを調べます。
講師は、森博士の平城尚史さんと、birthの大畑レンジャーです。練馬みどりの機構のボランティアのみなさんや、品田穣先生も、応援に駆けつけてくれました。

 

110122nn.jpg 

続きを読む

4~8歳くらいの環境教育

2010年12月22日 /イベント情報

狭山kids101219 256.jpg

毎月第三日曜日におこなわれる狭山公園のKIDSプログラム。この日は矢口レンジャーの担当。

松の木の赤ちゃんを観察し、大きな松の下で松ぼっくりをひろい、いろいろ木の実や、ふわふわの草なんかを見つけて、小さなクリスマスツリーを作るというプログラム。

続きを読む

狭山甚五郎

2010年12月 5日 /イベント情報

今日、狭山公園パークセンターに行ってみると、中ではたくさんの人が集まってバードカービングをしていました。バードカービングというのは、鳥の彫刻のことで、材料の木を彫り出し、鳥の形をつくり出す技術のことです。
熟練者が作ったバードカービングは、本物と見間違うほどです。

 

101206ca-3.jpg 

続きを読む

れれれのおじさん

2010年11月27日 /イベント情報

落ち葉の舞い散る季節となりました。


「かき根の、かき根の曲がり角~♪
たき火、たき火だ、落ち葉焚き~♪」

秋になれば木は葉を落とし、人はそれを当たり前に掃く。

集めた落ち葉は、その場で燃やす。
昭和40年初頭まで、落ち葉焚きは秋の風物詩でした。

 

101126-11.jpg
続きを読む

亀山章先生特別講演会!

2010年11月 1日 /イベント情報

昨日、亀山章先生の特別講演会が行われました。
募集人員50名だったのですが、「どうしても聞きたい」という声に押され、結局68名の方々を受け入れることになり、大盛況の会となりました。

 

101031-1.jpg

続きを読む

夏の夜の彩り

2010年8月 1日 /イベント情報

西武園の花火が始まりました。
これから8月一杯、毎週土日の20:00~20:30に、狭山丘陵の夜空を花火が彩ります。

 

100801-1.jpg 

 写真左下に見える赤い輪は西武遊園地の観覧車です。

 

続きを読む

Natural high!

2010年6月 4日 /イベント情報

もう10日もたってしまいましたが、山梨県道志村でおこなわれた「自然と音楽とアウトドアの祭典:Natural high!」に行ってきました。

森の中のキャンプ場に、2500人の人が集まります。だいたい20代~30代が多いのかなあ。なにやらみんな集まっていますがこれは?

ナチュラルハイ 126.jpg
続きを読む

浦島太郎状態です。

2010年5月 7日 /イベント情報

ひさしぶりのBlogアップになりました。
GWのイベントに忙殺され、気づいたら10日も経っていました。
萌黄色だった雑木林は、いつの間にか濃いみどりに変わり、フジの季節になっていまし
た。

浦島太郎状態です。

 

100507.jpg

 

続きを読む

おいしい講座

2010年2月19日 /イベント情報

 

明日からまた大回転の週末。

野山北・六道山公園でも、狭山公園でも、八国山緑地でもイベントテンコ盛りです。

なんとその数、9イベント!


これらのイベントの中には、数か月かけて準備してきたイベントもあり、また、今日、

ドタバタと準備しているイベントもあります。

 


写真は、明後日、野山北・六道山公園で行われる大自然塾の準備風景です。
蜂須賀さん「肉」さばいています。

 

100219-1.jpg

続きを読む

いつからが始まり?

2010年2月17日 /イベント情報

『イベントは企画の時から始まっている』

 

 

昔、誰かに言われた言葉です。最近はそれをヒシヒシと感じます。

 

イベントや講座を行う際に、当日は当日で大変な事なのですが、

実はそれ以上に前日までの準備が凄く大変なのです。

 

プログラムの立案から作成、資材の準備、配布物の用意など...。

 

一つのプログラムを成功させるために、事前に何週間・何ヶ月もかけて少しずつ準備をする場合もあるのです。

 

P2090015.JPG

時には、地道な作業も...

 

続きを読む

天国のお母さんに花束を!

2010年2月 6日 /イベント情報

狭山公園のガーデナー講座が始まります。

ガーデナー講座を見ていると、小学校3年生の時の苦い思い出が甦ってきます。

 

 

100206_3.jpg

続きを読む

1038

2010年1月31日 /イベント情報

新宿御苑アートギャラリー:

パネル・写真展「身近な自然を守り育てよう!」

が本日終了しました。

 

内容は、蜂須賀さんが都立野山北・六道山公園狭山公園で撮影した里山の

写真を中心に展示しました。

6日間の来場者は、約1,038名でした。

 

 

101031-b.jpg 

来場者のみなさまにいろいろな感想を頂きました。

 

続きを読む

写真展 続報!

2010年1月28日 /イベント情報

順調で~す!

入口は↓こんな感じです。

 

100128_3.jpg

続きを読む

写真展、いよいよスタート!

2010年1月26日 /イベント情報

本日から新宿御苑アートギャラリーで、パネル・写真展「身近な自然を守り育てよう!」が始まりました。
http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/3_event/event_05.html

写真は、都立野山北・六道山公園、狭山公園、東大和公園、八国山緑地で撮影した人と自然のかかわりをテーマにしてものです。

本日のお客様は、平日ということもあって約70名でした。

お客様の反応は、上々。

 

東京都にこんな豊かな里山が残っていることに、たいへん驚いていました。

お客様の声を紹介します・・・。

 

100127.jpg 

続きを読む

ドタバタ!ドタバタ!

2010年1月25日 /イベント情報

 

明日から新宿御苑アートギャラリーで、パネル・写真展「身近な自然を守り育てよう!」が始まります。
http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/3_event/event_05.html

 

この展示にかかわるドタバタの経緯は、以前のブログで報告ずみです。
さあ、いよいよです。

大丈夫なのかぁ??

 

100115_1.jpg

 

続きを読む

今日も朝からフル回転!

2010年1月24日 /イベント情報

昨日に引き続き、今日も朝からフル回転でした。


狭山公園では、花炭イベントとガイドウォーク。
野山北・六道山公園では、雑木林作業、里山ガーデナー講座、ガイドォーク。
さらに、某県立公園スタッフのインターン受け入れと、目が回るような忙しさ・・。

 

100124_sumi.jpg

 

続きを読む

真冬でも大にぎわい!!

2010年1月23日 /イベント情報

東京では穏やかな天候が続いています。
朝夕は冷え込むものの、昼間はチョウが飛んでしまうほどの暖かさです。

 

この週末も天気が良さそうで、イベントが盛りだくさんです。
今日明日、予定されているイベントは、なんと怒涛の9イベント。


ヘタをしたら普通の公園の一年分のイベントが、週末だけで行われてしまいます。

100123_1.JPG

 

続きを読む

空を見上げて

2010年1月19日 /イベント情報

60人の人が、一斉に空を見上げています。


な・何が起きたの??
みんなの視点の先には、何があるの?

100119_ph2.JPG

続きを読む

新春!里山てんこ盛り三連休。

2010年1月12日 /イベント情報

9日、10日、11日と、狭山丘陵にある公園では、多くのイベントが行われました。

 

野山北・六道山公園

 

●今年初のボランティア活動


中川重年さんを講師にお招きしての大自然塾


長野修平さんの里山スローライフ


●岸まゆ玉保存会&公園ボラによるまゆ玉づくり

 

狭山公園

 ●地域や市民団体との狭山公園懇談会

 

b_100112_ph1.jpg               上の写真は、まゆ玉づくりの様子です。

 

里山てんこ盛りの三連休でした。

 

 

続きを読む