スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

新年あけましておめでとうございます。

2013年1月 1日 /事務局だより

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

20130101blog.jpg

 

 昨年は大変お世話になりました。
思い起こせば5月、理事の蜂須賀が緊急入院し一時は再起も危ぶまれましたが、おかげさまで復帰も果たしました。6月には東京都とセブンイレブンが進める「東京の緑を守る将来会議」の事務局を務めることとなり、みどりの中間組織として大きな一歩を踏み出し始めました。山あり谷ありの一年でしたが、みなさまのご支援のお蔭で無事過ごすことができました。今年も頑張ってやりたいと思います。変わらぬご支援をお願いします。             (NPO birth一同)

みどりのまちづくりin TOKYO 2012(9/17)」 締切間近!

2012年9月 8日 /事務局だより

いよいよ来週(9/17)!東京の緑の将来を考えるシンポジウムとして、「みどりのまちづくり in TOKYO 2012」が開催されます。


詳細チラシ(PDF)はこちらからどうぞ↓
http://www.tokyo-midori.org/pdf/2012tokyo_midori.pdf

今回は、「CITY IN THE GREEN」を掲げ、パートナーシップでみどりのまちづくりを進める江東区内の事例をご紹介。
各所で公園や緑地を通してみどりのまちづくりを行っているみなさまには、ぜひお聞きいただきたい事例ばかりです!!

 

20120908iso.jpg

 

続きを読む

森屋敷

2012年8月13日 /事務局だより

みどりのカーテン?壁面緑化?屋上緑化etc
いえいえ、家ごと緑化です。
この写真はbirth事務所です。3年前から壁面緑化を試み始めたところ、年々、緑化面積が広がり、今年はこんな感じです。

 

緑は薄.jpg

続きを読む

新スタッフ歓迎会

2012年4月24日 /事務局だより

年度末のドタバタをなんとなく乗り越えました。一息つく間もなく、次はゴールデンウィークの準備です。そんなタイトな日々が続いていますが、昨日は新スタッフの歓迎会を開きました。
とは言っても、中身は事業説明会。
朝の9時から夕方の5時までびっしり事業説明が続きます。

 

 

20120423-1.jpg 

続きを読む

ご冥福と復興をお祈りします。

2012年3月11日 /事務局だより

あの日から一年が過ぎました。
被災地では、まだまだ日常生活を取り戻せないでいる方々がたくさんいると聞き及んでいます。被災地のことを考えると胸が痛み、涙が止まりません。
月並みではありますが、不幸にも命を落とされた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の一日も早い復興をお祈りします。

 

平成24年3月11日 特定非営利活動法人NPO birth

「NPOキャリアフォーラム東京2012」

2012年2月19日 /事務局だより

2月18日(土)。
法政大学市ヶ谷キャンパスにて開催された、「NPOキャリアフォーラム東京」(主催:(特活)NPOサポートセンター)にブース出展して参りました!

折原代表と共に、杉山レンジャー、羽鳥が参加いたしました。
「birthの話を聞きたい!」という方が、次から次へ絶え間なくブースを訪れて下さいました.。


2018-11.jpg 

続きを読む

H23年度環境パートナーシップ研修(2/1)

2012年2月15日 /事務局だより

環境省の環境調査研究所では、国や地方自治体の環境行政担当職員の能力開発や資質の向上を図るため、人材育成を目的とした研修を行っています。
NPO birthは、その中の研修の一つである「環境パートナーシップ研修」を担当させて頂いています。
昨年の研修についてはこちら

 

今回は、総勢51名の方が参加してくださいました!
研修の内容は、「新たな協働型パークマネジメント」と題して、都立野山北・六道山公園を事例に都民協働による公園管理の仕組みについてです。
例年は、講義と現地見学のみですが、今年は実習も合わせて、一日のプログラムで実施しました。

 

 午前中は、所沢市の環境省環境研修所で1時間ほど講義を行った後、「都立野山北・六道山公園」に移動し、現地見学。ご案内するのは、パークレンジャーとボランティアコーディネーターです。
まずは、丹レンジャーによる里山紙芝居で、公園の成り立ちや里山について学び、里山体験エリアをぐるっと一回りしました。

 

12k1.jpg

続きを読む

パークコーディネーター会議

2012年1月 5日 /事務局だより

仕事始めは過ぎましたが、世間はまだ松の内のようで、公園では親子で凧揚げなんていう光景も見られます。まだ、新年が本格的に動く前にと、今日は今年初めのパークコーディネーター会議が行われました。
この会議は武蔵野エリアの各公園に配置されているコーディネーターが一同に介し、業務調整を行う会議です。

 

pkmt05.jpg

続きを読む

明日から正月

2012年1月 4日 /事務局だより

静かな正月も今日限り。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。明日からの仕事に備え、birthスタッフも続々とUターンしてきました。「ただ今帰りました!」スタッフの元気な声に、はっとお屠蘇気分が吹き飛ばされました。


さて、公園では明日からがお正月です。凧揚げ大会、正月遊び会、山の神など、イベントてんこ盛りで正月気分を盛り上げます。写真は、里山民家の松飾です。公園の材料でボランティアさんが作ってくれました。これを見るだけで正月気分に浸れます。

 

2012mins.jpg

 

 

続きを読む

明けましておめでとうございます。

2012年1月 1日 /事務局だより

新年、明けましておめでとうございます。
昨年度は、活動フィールドが飛躍的に増加し、それにともなって新しいメンバーも増えました。
新規メンバーは、みな個性的で明るく、かつ、一芸に秀でた頼もしい方々です。
これまでもbirthは個性的な専門家集団と呼ばれてきましたが、それがさらにパワーアップしました。

 

gazyou-101.jpg


今年は、既存のメンバーと新規メンバーで今年も大いにクリエイティブな活動を展開します。

みなさまのコラボレーションが楽しみです。

よろしくお願いします。

振り返ってみれば・・・

2011年12月31日 /事務局だより

 休みに入り、人けのない公園。

考え事をするにはもってこいの場所です。

葦原の向こうにたたずむ里山民家。

変わらぬこの風景に気持ちが癒されます。

 

20111231mi.jpg

 

何度も言ってしまいますが、今年は本当にたいへんな年でした。

日本にとっても、birthにとってもたいへんでした。
そして、初めて尽くしの年でした。

 

続きを読む

光陰矢のごとし

2011年12月21日 /事務局だより

月日がたつのは本当に早いもので、あっ!と言う間に、今年も一年が経とうとしています。
今年の正月、初詣で何と願かけたかな~?
去年の今頃は何をしていたっけ?


月日が流れるのも早いのですが・・・
忘れるのも早い今日この頃です。

 

bou.jpg

 

写真は、狭山丘陵の公園で働いている仲間との忘年会の様子です。

西武造園、西武緑化、タム研、birthのメンバー。

苦楽を共にしてきた仲間が一緒になって互いの苦労をねぎらっています。

 

 

 

続きを読む

捨て犬ブル

2011年10月 7日 /事務局だより

フレンチブルドックです。
今年5匹目の迷子犬です。
迷子の犬が持ち込まれた場合、警察や市役所、動物愛護センターに連絡します。
さらに迷子犬専門のインターネット掲示板や迷子犬ブログを立ち上げて飼い主を捜します。
しかし、これまで一度も飼い主は見つかっていません。
5匹の迷子犬には飼い主の手掛かりになるような物、例えば首輪などは一切ついていませんでした。

柴犬、ヨークシャーテリア、ビーグル、トイプードル、そしてフレンチブルドック。

いずれもペットショップでは高額な値段で取引される犬種です。


 

fb1.jpg

続きを読む

「インターンのお疲れ様会」&「新スタッフ歓迎会」

2011年10月 6日 /事務局だより

今夜は「インターンのお疲れ様会」&「新スタッフ歓迎会」でした。

今年は夏から秋にかけて6名(豊国くん、杉山さん、中平さん、古坂さん、大浦さん、村山くん)のインターンが力を貸してくれました。
インターンのみなさん、本当にありがとうございました。
この経験が、みなさんの人生の糧になる事を確信しています。
ありがとうございました。

 

 

1006-2.jpg 

 

続きを読む

birthミーティング

2011年9月 5日 /事務局だより

今日はbirthミーティングの日です。
全スタッフが集合し、各スタッフから近況報告が行われ、さまざまな議題に対して話し合いが行われています。


NPO birthMT議題
・カナダ報告(矢島)
・みんなの近況報告(全員)
・受け入れインターンの状況
・birthワークショップ「NPOって何のためにあるの?」
・etc

 

905-0.jpg

続きを読む

「birth○○○部 第1回練習会!?」

2011年8月25日 /事務局だより

今週月曜日に、スタッフ数名が集まり、秋川渓谷でBBQをしました!
実は、当初の目的はBBQではなく、birth内で密かに発足した、ある運動部の初練習であり、BBQを企画・実施してくれたのは、部員以外のサポーターのみなさんでした。

 

sai-11.jpg 

しかし、朝の大雨に弱気になってしまった発足1か月の部員たちは、第1回目の練習を泣く泣く中止...。応援に駆け付けてくださったサポーターのみなさんに申し訳なく、部員も一生懸命、準備に飲食に片づけにと頑張りました。

さて、シェフはもちろん、我らが蜂須賀隊長!屋外に突如出現した「蜂須賀アウトドアキッチン」は、絶品料理を次々と生み出しました。


sai-2.jpg 

続きを読む

NPO birth合宿 in 檜原

2011年7月14日 /事務局だより

7月の11日、12日。NPO birthの合宿を実施しました。
ここ数年、公園業務に忙殺されており、久しぶりの合宿となりました。

 

fuji1.jpg
場所は檜原村の「フジの森」です。
NPO birthでは15年ほど前から檜原村での合宿が恒例となっており、宿泊は「フジの森」と「グリーンフォレスト」を交互に利用しています。

 

fuji2.jpg 

 

続きを読む

夕涼み

2011年5月21日 /事務局だより

真夏のような天候が続いています。
寒暖計のメモリはグングンあがり、昼過ぎには28度を超えました。
Tシャツ一枚でも汗がジンワリ流れてきます。
去年に続き、今年も春先の天候が不順でした。
サクラやカタクリの開花は10日~二週間程度遅れ、虫たちの発生にも影響がありました。
例えば、ハルゼミ。例年だとゴールデンウィーク前後が盛りなのですが、今年は一昨日声を聞きました。ホトトギスの忍び音も今夜初めて聞きました。


110520-1.jpg 

続きを読む

二玉

2011年5月16日 /事務局だより

タマゴです。
ウズラの卵そっくりです。
でも、ぜんぜん小さいです。
ちょうどチョコボールくらいです。

 

110515-2.jpgさて、なんのタマゴだと思いますか?

続きを読む

されどカマボコ

2011年5月 7日 /事務局だより

高度成長花盛りの頃。
東名高速道路や新幹線が整備され、遠い地方の名物が家庭に入り込んできた。
京都土産のおたべ。九州の辛子明太子。そして仙台の笹かまぼこ。


近所のお兄さんが仙台の大学に行っており、帰省するたびに笹かまぼこを買ってきてくれた。
当時、カマボコと言えば、半月型で、色は、白またはピンク。木の板にくっついている食べ物で、うどんの具材か刺身のように食べるのが定番だった。


ところが、仙台土産の笹かまは、板にはついておらず、葉っぱのような形で、一枚一枚に焦げ目のような色がついていた。
確か、当時の笹かまは、今のように一枚一枚包装されておらず、薄い箱に鱗のように並べられていたと思う。

 

110507-33.jpg

続きを読む

ヨークシャー 雄 5~8歳

2011年5月 7日 /事務局だより

犬です。

迷子になっていました。
飼い主探しています。
かわいい奴です。

5月5日に、狭山公園で保護しました。
ヨークシャーテリアの雄です。
5歳~8歳位だと思います。

 

inu1.jpg 

続きを読む

願いをこめて

2011年5月 5日 /事務局だより

今日は「こどもの日」でした。
日本全国で祝の行事が行われたと思います。
里山民家でもお祝いをしました。
草もちを振る舞い、親子で楽しめるイベントをたくさん用意しました。

 

110505-3.jpg 

続きを読む

Lifesaving document

2011年5月 3日 /事務局だより

本日、佐藤事務局長が救助した男性のご家族から男性が意識を取り戻したと連絡をいただきました。4月28日の朝に倒れて以来、3日ぶりに意識を戻されました。当日の記憶もハッキリしているそうです。
本当におめでとうございます。 

 

110503-1.jpg※写真は、本日(平成23年5月3日)発行の読売新聞の朝刊の記事です。昨日の表彰式の様子が掲載されました。

 

今回の応急処置は、発見→心肺蘇生→救急隊の搬送、医療機関の処置がスムーズに連動しました。その成果として心肺停止状態からの生還をなし得ました。この成功事例を検証し、さらなる応急手当技術の向上に努めたいと思います。


関係者のみなさまには大変お世話になりました。

あらためてお礼を申し上げます。

 

以下、現時点で判明している今回の処置の流れを時系列で示します。

続きを読む

東京消防庁から感謝状

2011年5月 2日 /事務局だより

去る4月28日、都立東村山中央公園で人命救助を行った佐藤事務局長(都立東村山公園所長)に対し、本日5月2日、東京消防庁東村山消防署から消防総監感謝状が贈られました。


 

110502-1.jpg 

続きを読む

一緒に新しい日本を

2011年4月29日 /事務局だより

起業家支援講座の講師をつとめました。

社会に役立つ新しい事業をはじめよう!と意気込むみなさんとお会いでき、3時間があっというまに過ぎました。私もbirthのことをたっぷりお話して、受講生とディスカッションして、ほんとうに楽しかった!

ありがとうございます。

みなさんと一緒に新しい日本を創っていきたいと思います。

 

2110429--.jpgまた、お会いしましょう。

 

蘇生

2011年4月28日 /事務局だより

5分前まで、このAEDは患者の胸についていました。

泥のついたパッドが緊迫した現場の空気を伝えてくれます。
一回目の電気ショックで、心肺停止状態の男性は蘇生しました。
このAEDが男性の命をつなぎとめてくれました。

 

110428-2.jpg 

続きを読む

七沢森林公園の再整備計画

2011年4月27日 /事務局だより

神奈川県立七沢森林公園の再整備計画検討会に行ってきました。
この検討会は、老朽化した神奈川県立七沢森林公園の再生をめざし、学識経験者、NPO関係者、地元関係者などのメンバー12名が集まっています。

 

110427-ko.jpg※検討委員会座長:木平勇吉先生(農工大時代の恩師)

続きを読む

また行きたい

2011年4月24日 /事務局だより

昨夜、震災ボランティアの報告会に参加してきました。この報告会は東村山市にある某保育園で行われたもので、園児から卒園者とその親が多数参加していました。

 

報告者は4名。女性2名と男性2名です。
女性2名は、この保育園の保母さん。
2人とも子育て中ですが、子供を夫・親に預け、大きなバックに食糧を積め込み、震災間もない石巻に乗り込みました。
男性のうち1名は阪神淡路大震災の時にもボラとして駆けつけたそうです。

 

110422-22.jpg 

続きを読む

子ども元気村

2011年4月19日 /事務局だより

3月から震災支援のために東北に入っている野山北・六道山公園ボランティアの吉田さんからbirth事務所にメールが来ました。

 

 

2011041911520000.jpg

 

今日は我々のグループRQ市民災害救援センターが唐桑小学校の避難場所で子ども元気村をしています。今度の土曜日の朝950分からNHKで放映されるそうです。吉田」

 

 

2011041911540000.jpg

 

被災地の子供たち、親御さんたちに幸あれ。

被災地の復興のための身を投じている人々に、神のご加護があること祈ります。

 

 

 

Follow me

2011年4月17日 /事務局だより

「Follow me」

イルカの曲?

と思った人はかなりお歳。

最近、「Follow me」といえばTwitterです。

下のアイコンをクリックしてみてください。

NPO birth事務局のつぶやきが書き込まれています。

 

「もうたいへん(-_-;) 。Follow me!」

 

Twitterボタン


 

武蔵野グループ公園はじまりました。

2011年4月13日 /事務局だより

報告が遅くなりました。
2011年4月1日から武蔵野にある9つの公園と2つの緑道の管理運営を始めました。

管理運営のコンセプトは、「パーク・イニシアティブ」

西武造園、ミズノ、タム地域計画研究所とともに

公園を拠点に、人と自然が共生する地域づくりを進めます。

 

mtp.jpg 

続きを読む

普通が普通

2011年4月11日 /事務局だより

免許をとって数十年。
ここまでガソリンに悩まされたことはありませんでした。
地震が発生した3月11日は、ガソリンは普通に入れられました。
翌日は、ガソリンスタンドが混み始め、翌々日は沿道にガソリン給油渋滞ができ、その後はガソリンスタンドが閉鎖してしまいました。

 

 

230410-1.jpg 

続きを読む

白馬に乗って弁当箱を!

2011年4月 4日 /事務局だより

忙しいです。
正直な話。
ドタバタです。
今年度からは、新たに9公園2緑道の運営管理も加わり、新規スタッフも増え、いろいろな事が目まぐるしいスピードで動いています。
写真は、そんな私たちの忙しさを物語っている証拠写真です。
写真を、よ~く見て下さい。

 

110404-1.jpg 

続きを読む

birthミーティング

2011年3月28日 /事務局だより

今日はbirthミーティングの日でした。
東北関東大震災の影響により予定していた会議が総崩れ。
久しぶりに開いた会議でした。


今日のメインは、4月からbirthのスタッフになる新入社員の入社式です。
おかげさまで総勢13名の新入社員を迎えることができました。

 

110327-1.jpg 

続きを読む

少しでも力になりたい!

2011年3月25日 /事務局だより

宮城出身のスタッフが被災した故郷に入りました。
実家は仙台、祖父母の家は石巻です。

 

「少しでも力になりたい!」

スタッフの言葉が心に響きます。


 

以下、レポートを掲載します。

続きを読む

泣くな狭山のアンパンマン

2011年3月22日 /事務局だより

この御仁。
狭山のアンパンマンおじさんと呼ばれています。
なぜ、そう呼ばれているかと言えば、まずは顔が似ているからです。
それと性格も似ています。
人助けが大好きで、みんなの人気者です。

 

110322-1.jpg 

続きを読む

東京は元通り

2011年3月21日 /事務局だより

震災から10日。
テレビニュースを見ては目を覆い、ラジオのニュースに耳を傾けては涙しています。
こんなにも悲しく、切なく、やるせない10日間はありませんでした。

 

今日、やっとのことで仙台の知人と電話がつながりました。ここ数日、仙台でも電気が復旧し、市民にも安心感が広がり始めたそうです。
東京でも生活不安が徐々に解消されつつあります。一時はスーパーの棚から消えていた食品もほぼ普段通りに戻りました。

現時点で買えないのは、乳製品と電池、ガソリンくらいです。

 

110321-m2.jpg

続きを読む

雨の春分

2011年3月21日 /事務局だより

春分の日の今日、東京では久しぶりの雨が降っています。
乾いた野山には恵みの雨です。
これで一挙に春が進むことでしょう。

 

 

110321-1.jpg 

続きを読む

普段通りです。

2011年3月18日 /事務局だより


東京のNPO birth事務局です。
海外や関東圏以外に住んでいる関係者のみなさん。
ご心配をおかけしています。
被災地の状況はTVニュースの通りですが、東京はまったく無傷です。
ご安心下さい。

 

写真は、計画停電中の街中の様子です。

交差点には交通誘導のために警察官が配置されています。

市民は、普段通り、秩序正しく行動しています。

 

110318-2.jpg 

 

続きを読む

15の春

2011年3月18日 /事務局だより

今日、八国山の近くにある中学校では、卒業式をしていました。
地震や原発に気を取られ、今が卒業シーズンだということを忘れていました。
校門の近くでは花束を持った卒業生と親ごさんで賑わっていました。

 

 

 

110318-1.jpg 

 

 

続きを読む

真姿

2011年3月17日 /事務局だより

国分寺市に、「真姿の池」と呼ばれる池があります。
この池には伝説があります。
嘉祥元年(848年)。不治の病に苦しんでいた美しい女性がこの池の水で体を清めたところ、病が治り、もとの美しい姿に戻ったことから「真姿の池」と呼ばれるようになったそうです。つまり聖水を湛える池ということです。

 

110317-1.jpg

続きを読む

明るく過ごす。

2011年3月16日 /事務局だより

大震災、原発の暴走etc
テレビを見ているとガッカリするようなニュースばかりです。
そんな中でも気持ちを明るくさせてくれるのが、被災地での奇跡的な救出劇です。
絶望的な状況の中でも人々は前向きに生き抜こうとしている。
人間って凄いなと思います。

続きを読む

Don't worry.

2011年3月15日 /事務局だより

励ましのメッセージありがとうございます。
職員とその家族は全員無事です。
安心して下さい。

 

Thank you for a message of the encouragement.
All the staff and the families are safe.
Don't worry.

 

鼓励,并且谢谢の留言。
职员和那个家族全体是平安。
请放心。

 

격려의 메세지 감사합니다.
직원과 그 가족은 전원 무사합니다.
안심해 주세요.


 

続きを読む

災害時のボランティア心得

2011年3月14日 /事務局だより

GEOCから災害時のボランティア活動に関する心得が届きました。

ボランティア活動を行う前に必ず確認してください。

 

 

 

 

災害時のボランティア心得

////////////////////////////////////////

 

1.被災地へのボランティアに今すぐ駆けつけるのは控える。

現地は未だ危険も多く、生活復興への支援活動が始まるタイミングを十分に

考慮しましょう。

 

2.被災地への物資の送付は控える。

被災地への個人からの支援物資は二次災害ともいわれています。

送るなら義捐金などお金の形を意識しましょう。

 

3.被災地では多くのけが人の治療に大量の血液が必要になります。

この様な災害の場合、他の圏域から血液を被災地に送ることにより、周囲の

血液ストックが不足する事態が過去の災害支援の状況から予想されます。皆さんの体調が許すようなら、献血センターに立ち寄るのもひとつの支援のかたちといえます。

 

4.ボランティア情報は電話ではなく、ホームページで確認してください。

 NHKでボランティア情報は全社協へ問合せを!というメッセージが出て以

降、かかってくる電話対応に追われ、被災地支援のためのニーズ確認や情報

収集ができない事態が生じているようです。災害時のボランティアニーズは、被災地や近隣で災害ボラセンが立ち上がり、現地ニーズに応じた募集がホームページ上で情報提供されます。その情報は逐一お知らせしますので、県外の支援関係団体や機関への電話はお控えください。

 

 

●大阪ボランティア協会(阪神淡路震災マニュアルより抜粋して発信中)

http://www.kvnet.jp/touhoku_jishin.html

1.被災地へのボランティアに今すぐ駆けつけるのは控えましょう。

未だ余震や津波、家屋倒壊などの危険も多く、現段階においてはボランティ

アが現地で活動することは難しいです。ボランティア募集が始まれば、当サ

イトでもすぐに情報を掲載します。それまでに、現地に行かなくてもできる支援活動を下に紹介します。

 

2.被災地への物資の送付は控えましょう。

大量の物資が届くと、現地ではその分類に追われ、ただでさえ混乱している

現場にかえって大きな負担となります。必要な物資は現地からのニーズがは

っきり把握できるまで送らないでください。

 

●今、現地に行かなくてもできること

1.寄付をしましょう。

寄付を送るのも非常に有効なボランティア活動のひとつです。寄付金は、被

災者個人に直接配分されたり、現地で支援活動をするNPONGOに配分されたりします。

・赤い羽根共同募金(中央共同募金)サイト

・日本赤十字社サイト

*サイトは準備中ですが数日中にはアップされる予定です。

 

2.献血をしましょう。

被災地では多くのけが人の治療に大量の血液が必要になります。この様な災

害の場合、他の圏域から血液を被災地に送ることにより、周囲の血液ストックが不足する可能性があります。皆さんの体調が許すようなら、献血センターに立ち寄るのもひとつの支援のかたちです。

・日本赤十字サイト(お近くで献血できる場所を探せます)

 

3.日本語のわからない外国人の方には次の多言語情報サイトを紹介してく

ださい。

FMわぃわぃ(いろいろなことばでおしらせをよむことができるWEBサイ

トです)

NHKオンライン(16言語のオンデマンドラジオ放送)

・多文化共生マネージャー全国協議会(多言語への翻訳支援に役立つサイト

です)

*情報は刻々と変わります。適宜、最新の情報をウェブサイトなどで確認し

てください。

 

●義捐金および支援金情報

募金も義捐金をはじめ、ボランティア活動支援やNGOの直接活動支援まで

幅広く出始めています。国際協力系はJANICがまとめて募金を開始しました。

日本財団CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震 応援基金

http://canpan.info/open/news/0000006465/news_detail.html

日本赤十字社、中央共同募金会は現在関係機関と調整中。

 

 

●「東北地方太平洋沖地震被災地でボランティアしたいと思っている方へ」

http://www.kvnet.jp/touhoku_jishin.html

という情報を掲載しました。

(白井恭子、奈良雅美、梅田純平らが対応しました!)

 

●在日外国人へのボランティアについて情報

・現在ボランティアに行く状況ではないこと

 ・在住外国人に対する情報提供の活動を紹介

  『東北地方太平洋沖地震多言語支援センター』

  http://blog.canpan.info/tabumane

 ・長期化する復興過程のなかで在住外国人に対してできるボランティアが

  何かあるかもしれないので、待っていてほしい。

 

●難病、透析などの被災者への対応

 厚生労働省

 

 

リンク先

・政府からのお知らせ (ご指示ください)

・災害ボランティアプロジェクト会議

  http://www.shien-p-saigai.org/

・日本赤十字社

  http://www.jrc.or.jp/

・共同募金

  http://www.akaihane.or.jp/

・全国社会福祉協議

  会http://www.shakyo.or.jp/

・国際協力NGOセンター(支援金情報)

  http://www.janic.org/

・日本ボランティア・コーディネーター協会     

  http://www.jvca2001.org/modules/wordpress/index.php?p=62

・東京ボランティア・市民活動センター

  http://www.tvac.or.jp/news/20943.html

・日本NPOセンター

  http://www.jnpoc.ne.jp/

活動自粛のお願い

2011年3月14日 /事務局だより

みなさま

 

NPO birth事務局の折原です。

ご承知の通り、大地震の影響で、国家的に節電が推奨されており、計画停電が行われています。

この動きに伴い、都立野山北・六道山公園や狭山公園で予定されているボランティア活動やイベントにも自粛の動きが広がっています。節電やエネルギーを節約するためです。

 

都立野山北・六道山公園や狭山公園ボランティアのみなさま

計画停電の間は、トイレなどの施設が使えなくなり、里山民家を開園できなくなることがあります。ご理解下さい。

そのため、当分の間、ボランティア活動は自粛しざるを得ません。

ご理解・ご協力のほどお願いします。

 

 

 

 

 

東京、明日から計画停電!!

2011年3月13日 /事務局だより

NPO birth事務局です。

大地震の影響で、明日、平成23年3月14日(月)から首都圏でも計画停電が行われます。

各エリアごとの停電時間は下記のアドレスでご確認ください。

 

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110313mog00m040012000c.html?inb=yt

 

停電中は、電話連絡やインターネットでの連絡が途絶える可能性があります。

あらかじめご了承ください。

各自、落ち着いて行動するよう心掛けています。

ご安心を。

 

 

落ち着いて!います。

2011年3月12日 /事務局だより

仙台とはまだ連絡が取れません。
せんだい・みやぎNPOセンターの面々はみな無事だろか?
心配しています。

東京は午前中に公共交通網が復旧し、落ち着いたものです。
ただ、なぜかコンビニのおにぎりが品切れになったり、ガソリンスタンドが大混雑したり、大地震の影響らしきものが残っています。

 

110311-2.jpg

 

 

 

続きを読む

大地震から一晩明けて

2011年3月12日 /事務局だより

おはようございます。

東京の事務局です。

昨日の大地震から一晩明けました。

公園では目立った被害もなく、スタッフもみな無事です。

ご心配をおかけしました。

 

 

DSC02751.JPG 

続きを読む

東北地方太平洋沖地震の発生に伴うイベントの延期について

2011年3月11日 /事務局だより

本日、東北地方太平洋沖地震が発生しました。
被災された地域のみなさまには謹んでお見舞い申し上げます。
まだまだ余震も続いています。
十分に気をつけて行動して下さい。

 

なお、明日、2011年3月12日(土)に、都立野山北・六道山公園里山民家で実施予定だったボランティアミーティング及び狭山公園で予定されていたコミュニティガーデナー講座は延期します。

今後の予定については電話又はメール等でお知らせします。
ご理解のほどよろしくお願いします。

NPO・NGO異例の就職説明会

2011年2月22日 /事務局だより

先日、お伝えした「NPOキャリアフォーラム東京」

NHKなどのNEWSや新聞でも報道されました。

写真は、NHKのnews画像です。

 

110219nhk.jpg

 

 以下の文章は、NHKーNEWS内での報道です。

 

続きを読む

「あっ!」「はっ!」4時間。

2011年2月19日 /事務局だより

本日、NPOサポートセンターが開催した「NPOキャリアフォーラム東京」に参加してきました。

この催しは、幅広く人材を求めるNPO/NGOと、就職・転職希望者とのマッチング機会の場を創出を目指すものです。

会場となった法政大学のホールには、大勢の人が押し寄せ、13:00の開会とともに人がなだれ込んできました。


 

11021901.jpg ※写真は、開会前の様子です。この10分後、この会場は、人でごった返しました。

続きを読む

仰げば尊し

2011年1月20日 /事務局だより

事務局長の佐藤です。
今日は、母校の東京農工大で講演をしてきました。
この講演は、戸田教授をはじめ、東京農工大同窓会林学部会のご支援を受け開催したものです。
今回の企画は、学生にみどりのNPOの活動を紹介し、興味をもってもらう事が狙いでした。

 

110120-1.jpg

 

 

続きを読む

笑顔と世辞

2011年1月18日 /事務局だより

正月からインターンに来ていた畑中さん.

本日、インターンを終了しました。
2週間の期間、体調を崩す事もなく、元気に仕事をしてくれました。


インターン期間中、彼女に課せられたお題は「笑顔」と「世辞」でした。

 

110118-1.jpg

続きを読む

持続可能な組織経営を考える

2011年1月14日 /事務局だより

本日1月14日、横浜市の関内フューチャーセンターで、社会的企業やNPOの経営者又は起業を志す人を対象にしたシンポジウムが開催されました。

 

タイトルは「環境・福祉の現場を通して持続可能な組織経営を考える」です。

 

 

110114-11.jpg 

基調講演は早瀬昇氏(大阪ボランティアセンター)、パネラー、佐藤留美(NPO birth)、石井正宏氏(シェアするココロ)、中村美穂氏(支援財団奨学生)、コーディネーター中島智人氏(NPOアリスセンター)でした。

続きを読む

「一期一会」

2011年1月12日 /事務局だより

東京では年明けから安定した天気が続いています。
朝夕の冷え込みはあるのですが、お日様が真上にある時間帯には上着を脱げるくらい暖かくなります。
空気が綺麗なため、毎日、富士山が良く見え、また、六道山の展望台からは新東京タワーも見えるそうです。

 

110112-2.jpg 

因みに、どうして人は、遠くのモノが見えると嬉しいのでしょうか?

見たければ近くに行けば見れるわけで、不思議なもんです。

 

さて、天気予報によれば、この週末、北海道から関西まで大雪や雪崩に注意だそうです。
被害が出ないように気をつけて下さい。

 

続きを読む

初詣!

2011年1月 3日 /事務局だより

みなさん初詣には行きましたか?

 

今年は、佃の住吉さんにでも出張るか!なんて思っていたのですが、いざとなると面倒臭い。地元で済ますのが手っとりばやいのだが、どうも地元の神社は野暮ったい。

ちょっと遠くて、近い場所に、気の効いた神社はないものかしら?
歩くのも面倒なので、車で探し始めた。

 

ところが、どっこい。いざとなるとなかなか見つからない。
あるにはあるのだが、大混雑!
それもそのはず、この時期に混雑してなきゃ神社じゃない。
とは言っても人ゴミに入って行くのも面倒くさい。

 

110103.jpg 

続きを読む

光陰矢の如し

2011年1月 2日 /事務局だより

東京では穏やかな日和が続いています。
写真は、今朝の里山民家です。
冷たくピンと張りつめた空気がとても気持ち良く、初春の慶びもひとしおです。

 

110102.jpg

 

続きを読む

謹賀新年。平成23年元旦。

2011年1月 1日 /事務局だより

あけましておめでとうございます。

새해 복 많이 받으세요

新年好!

नया साल मुबारक हो

A HAPPY NEW YEAR

Bonne anne!

gazyoutan.jpg

 

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

昨年はまさに波乱万丈の一年でした。
皆様には本当にお世話になりました。

 

今年はNPObirthにとって、とても大きな意義のある一年になりそうです。

本年4月からは、狭山丘陵の里山公園の指定管理に加え、武蔵野台地上にある9つの都市公園と2つの緑道の指定管理を行う予定になっています。

私たちはこの機会を活かし、緑豊かな地域社会づくりを公園から仕掛けていきたいと考えています。

 

緑豊かな地域を作っていくために、

市民が生き生きと暮らせる地域社会を作っていくために、

NPO birthは、全力を挙げて立ち向かい、新しい時代の扉を開けたいと思います。

ぜひ、みなさんもご参画下さい。

 

今年がみなさまにとって躍進の年になるよう心からお祈りします。

 私たちも明るく元気に頑張ります。

今年もよろしくお願いします。

 

NPO birth職員一同。

続きを読む

ゆく年くる年

2010年12月31日 /事務局だより

はぁ~、やっと終わった。
何が終わったかというと、年賀状と東京里山物語の発送作業です。
毎年の恒例行事で年末はいつもギリギリのドタバタです。

 

101231.jpg 

※写真は、今朝の里山民家です。

 

続きを読む

正月準備

2010年12月30日 /事務局だより

いよいよ今年も残すところあと2日間です。
みなさんお正月の準備は進んでいますか?
大掃除、年賀状、おせち料理、松飾りetc。
やることテンコ盛り!

 

s-1.jpg

 

 

続きを読む

ブログで振り返る一年 Ⅱ

2010年12月26日 /事務局だより

ブログで振り返る一年

後半です。

 

NPO birthのホームページには、一年で約220,000回の訪問者がありました。

毎日訪問して下さっている常連さんは約250名/日でした。

この数は、小さな市民団体にとっては驚愕の数値です。

 

満員御礼!

本当にありがとうございます。

 

100801-1.jpg

  

続きを読む

ブログで振り返る一年 Ⅰ

2010年12月26日 /事務局だより

このブログを新しくしてから一年が経ちました。
オープニングメッセージは、次の通りです。

 

「ホームページのリニューアルに合わせ、blogもリニューアルしました。
今後は、各スタッフからみどりの市民協働や身近な自然情報など、ホットな情報をタイムリーに発信していきます。
普段の職場では見せないNPO birthの環境NGOとしての本質を伝えていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。」

 

「NPO birthの環境NGOとしての本質を伝えていきたい」

 

birth_bl_091225.jpgこのメッセージはこれからも同じです。
行政でも企業でもない、地域に根差した庶民感覚の市民団体として、これからも活動していきます。

 

話が硬くなりました。
さて、タイトルの通り、ブログで一年を振り返ってみます。

 

続きを読む

脱兎のごとく!

2010年12月12日 /事務局だより

毎日をドタバタと過ごしていると、時の流れに疎くなります。


「あと一時間でこれをやれなくちゃ!」
「今夜中に明日の準備をしておかなくちゃ!」


家に帰って空腹を満たして、お風呂で足を伸ばして、ふとんに入って、体が温まってきたな、っと思った途端。目覚まし時計に起こされる。


「もう、朝か!」

 

101211-r.jpg

続きを読む

かっぱの忘年会

2010年12月 5日 /事務局だより

1990代の半ば。
多摩地域に新しいタイプの市民団体が誕生した。


何が新しいって、何もかも新しい雰囲気だったのだが、まず目を引いたのがニュースレターのサイズ。当時、市民団体のニュースレターは、B5版サイズが標準だったのだがその団体のレターは手の平サイズだった。

表紙には手書きで「北川かっぱの会」と書かれていた。

 

101206-1.jpg 

続きを読む

大きな屋敷森群

2010年11月25日 /事務局だより

新青梅街道を西に進み、田無タワーを通り過ぎた辺りの右側には、大きな屋敷森群があります。昔からこの一帯には大きな農家が並び、屋敷の周りには巨大な森が仕立てられています。

101125.jpg

 

続きを読む

地みどり里帰り

2010年11月20日 /事務局だより

先々週の福島県に続き、昨日は愛知県公園緑課のお招きで岡崎市に行ってきました。

 

何をしにいったのかと言えば、「緑豊かな美しい愛知づくり講演会」でお話をさせて頂くためでした。

講演のタイトルは、「まちに地みどりを増やそう!~人と自然の共生できる社会をめざして~」です。

 

101119-1.jpg会場の岡崎市図書交流プラザには、愛知県内で公園緑地の仕事をしている300名の方がお越し下さいました。

続きを読む

Internship

2010年11月18日 /事務局だより

NPO birthでは、学生や社会人のインターンを受け入れています。
そもそもインターン、インターンシップというのは、「会社などでの実習訓練期間。学生が在学中に自分の専攻に関連する企業に体験入社する制度。体験就業」です。

 

101118-1.jpg 

続きを読む

指定管理者の候補者発表!

2010年11月16日 /事務局だより

トップ・ページ、トピックスでもお知らせした通り、東京都は、都立公園の次期(平成23年度から平成27年度)指定管理者候補を発表しました。http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/shitei_koubo/22shitei_kouhosyakettei.html


NPO birthは、「狭山丘陵」グループ(4公園)と「武蔵野の公園」グループ(9公園、2緑道)の2グループの指定管理者候補となりました。

 

vision_map.jpg

続きを読む

のど越し

2010年11月14日 /事務局だより

脱穀が終われば、次は収穫祭。
収穫祭と言えば餅つき。
そこで、今日は、収穫祭で使う臼を借りに八王子に行ってきました。

 

八王子に行くと必ず立ち寄るのが「卯月」という蕎麦屋。

この蕎麦屋が凄い。なにが凄いかと言えば、喉越しで味わえる蕎麦を出してくれること。

 

101114-1.jpg

続きを読む

鹿の頭

2010年11月14日 /事務局だより

勤続30年の証に会社から父に贈呈された記念品は、鹿の頭だった。

アメリカ映画で、暖炉のある部屋の壁に飾られている鹿の剥製である。
一般的な日本の家では、大きな鹿の頭を飾るスペースはない。

取りあえず、しまっておこうと押入れを開けてみたが、中は、蟻の這い出る隙間もないほど一杯。


「数十年前に購入したぶら下がり健康器のパイプ」「何年も使っていないジューサーミキサー」「3回しか使っていないがまだローンが残っている美顔器」「アイロン台」「スノーボードにサーフィンボード」「全巻揃えた漫画の単行本」etc.
どれも使っていないが思い入れはある品々。

 

これは昨日、11月13日に聞きに行った落語の中の話。

続きを読む

落ち葉紛争!

2010年11月 9日 /事務局だより


穏やかであたたかな日が続いています。
よく晴れた空ではトンビが円を描き、畑の陽だまりではネコが毛をつくろっています。


 

101109-1.jpg

 

101109-2.jpg里山の木々もだんだんと色づき、音もなくヒラリと舞い落ちる落ち葉。


本日の話題は、この「落ち葉」です。

続きを読む

FULL LIFE を探して

2010年11月 6日 /事務局だより

先日、NPObirth で作成したメッセージ写真集「東京里山物語」もうごらんいただけましたでしょうか?

狭山丘陵の自然の素晴らしさと、都立公園での里山作りを、レンジャーが撮りためた4年半分の写真から構成したこの本。COP10での配布も考え、すべての文に英訳が付いています。これが素晴らしい!その中でもとっておきの一文を紹介します。Sarching for a full life2.jpg

続きを読む

love peace

2010年11月 4日 /事務局だより

1980年代初頭。ジョンレノンが射殺され、チャールズ皇太子とダイアナ妃が成婚し、日航350便が墜落し、ソ連のブレジネフが亡くなり、中曽根内閣が発足した。

戦後と言われた時代が終わり、二極分化した冷戦構造がほころび始めた時代。

熱い血潮がほとばしるような学生運動や大規模な労働紛争はなく、個人主義という新しい自由と得体の知れない贅沢を追い求めていた。

 

 

 

続きを読む

wedding

2010年11月 4日 /事務局だより

昨日はスタッフの結婚式でした。
小春日和のなか、若いカップルが誕生しました。

 20101103-1.jpg

子供の晴れの日を見守るご両親。
友人の門出を祝福する友達。

 

穏やかな秋の日差しの中で、和やかに挙式は進みました。

続きを読む

カウントダウン

2010年9月23日 /事務局だより

10年連続200本安打まで、あと2本なのはイチロー選手。
双葉山の持つ69連勝まで、あと11勝なのは横綱白鵬関。
10月1日の歴史的な値上がりまで、あと8日なのはタバコ代。
タバコ代は、セブンスターで1箱300円から440円に値上がりするそうです。

 

イチローさんと白鵬さんは、遠い雲の上の話ですが、愛煙家にとってタバコ代の値上がりは大きな話です。
タバコの買いだめに走るか、それとも禁煙の道に進むか。
人生の大きな岐路に立たされている愛煙家。

 

100923-1.jpg

続きを読む

第34回造園夏期大学

2010年9月 1日 /事務局だより

8月25日(水)~27日(金)に、

第34回造園夏期大学(主催:日本造園修景協会)が開催されました。

 

今年のテーマは「造園修景と生物多様性」。

1日目は、まず、国土交通省の小林氏より

生物多様性や都市の緑化に対する国の施策が紹介されました。

次に、東京都市大学の涌井氏より、なぜ生物多様性なのか、

豊富な資料をもとに、現代社会における危機と

造園修景技術が果たすべき役割について、講義がありました。

そして、birthの佐藤事務局長からは、野山北・六道山公園における

都民協働の里山パークマネジメント、生物多様性への取組みについて、

紹介がありました。

 

_DSC2647.jpg 

続きを読む

Golden 72 Hours

2010年8月31日 /事務局だより

明日9月1日は、防災の日です。
写真は、先日、佐藤、中川で国営の防災公園を視察した際に購入してきた防災グッズです。左から非常用のパン。真ん中の黒い棒は、ソーラーで光るライト。右端の赤い物は、車のガラスを割るハンマーです。

 

100831.jpg

続きを読む

かくの如く

2010年8月18日 /事務局だより

 今日は休日。千葉の海水浴場に行ってきました。
最近の海水浴場には、監視員がおり、海水浴客を注意深く見守っています。
浜辺に寝転んで、監視員の動きを見ていると、危ないかな?と思われる子供の動きに合わせて浜辺を移動している。

 

100817.jpg

続きを読む

夏にご用心!

2010年7月15日 /事務局だより

1976年6月に発売され、オリコンチャート2位を3週連続記録した桜田淳子の曲。
懐かしいなぁ~、と思う人は、そろそろ老眼が心配になるお年頃。
さて、いったいどんな歌詞だったでしょう。


そんな事はどうでも良い訳で、用心して欲しいのは熱中症です。
軽いめまい程度で済めばよいのですが、普通に入院もありますし、年間50件近い死亡事故が発生しています。

さて、ここで問題。

下の写真に写っているモノは何でしょう?

 

100714.jpg

 

 

続きを読む

短夜

2010年7月12日 /事務局だより

ワールドカップ観戦の日々が終わりました。
ここ数週間は眠い日が多かったです。
今日、未明の決勝戦は、睡魔との闘いでした。重い瞼をこじ開けながら勝敗の行方を見守りました。しかし、決勝ゴールの瞬間は、どうやら眠っていたようで、昼のニュースで見る事になりました。ビデオに撮って見ればいいのだけど、「その瞬間を共有したい」という思いでライブ観戦をし、結局は昼のニュースで見たのだから、もうがっかりです。
エキサイティングな日々も終わってしまえば、はかないもので、また、4年間お預けです。

 

100712.jpg 

続きを読む

ステンドグラス

2010年6月29日 /事務局だより

今日は梅雨らしい天気になりました。
事務所のある西東京市でも、アジサイが咲き誇り、梅雨の景色を彩っています。
事務所では、朝から中川くん、丹ちゃん、イソが2月に研修で行ったサンフランシスコの報告書を作っています。

 

報告書作成作業の合間、ふと、窓を方に目をやると、ガラスに何か張り付いています。

 

100629-1.jpg

続きを読む

有朋自遠方来

2010年6月25日 /事務局だより

 東京では、
「もう夏!」
って感じの日が続いています。

 

青い空、ギンギンギラギラの太陽、木立を駆け抜けるさわやかな風。
セミの声、チョウたちの舞い、初夏の花々。
そして、ワールドカップでの16強入り。
暑い、熱い毎日です。

 

さて、昨日は、遠方から友人2名が野山北・六道山公園を訪ねてくれました。

 

100625.jpg 

 

続きを読む

挨拶くらい...。

2010年6月21日 /事務局だより

 

東京では、どよ~ん、と蒸暑い日が続いています。
九州など、地域によっては大雨警報が出ている場所もあり、被害が心配されます。十分に注意して下さい。

さて、今日、事務所に出てくると、ツバメの巣がもぬけのカラになっていました。
「あれ!~」金曜の夜には、みんないたのに。
土日で巣だってしまったようです。

 

100621-t.jpg 

続きを読む

すし詰めさん

2010年6月14日 /事務局だより

 つばめの子たちがどんどん大きくなっています。
つい2週間ほど前には、小さな小さな卵だったのに。
その成長ぶりには驚きです。

 

体が大きくなってくると、必然的に巣は狭くなってきます。
今のところ、なんとか納まっていますが、すし詰めです。
それでも昼の間は、子供達だけなので、まだ何とかなっているのですが、夜になると両親も一緒に過ごします。両親は、巣の縁につかまりながら夜を過ごしています。
ちゃんと眠れているのかな?ちょっと心配です。

100614.jpg

続きを読む

birth野外ミーティング

2010年6月 9日 /事務局だより

今日は月に一度のbirthミーティングの日でした。
普段は、朝から晩まで事務所の中で会議漬けのミーティングですが、今日は、久しぶりに外に出ました。


行き先は、ボランティアが管理している都内の自然観察施設です。
約110名のボランティアが、湿地や草地の保全や自然観察活動を行っています。
まず、ボランティアさん3名に、ボランティア活動の仕組みについてご説明いただき、その後、小雨が降る中、自然観察園を案内して頂きました。

 

100609-1.jpg

 

続きを読む

可愛い奴ら

2010年6月 8日 /事務局だより

子ツバメの目が開きました。
どんどん可愛くなっています。
ぼよんぼよんの産毛が黒くなり、だいぶ鳥らしくなってきました。

 

 

100609.jpg 

 

続きを読む

ヒナ孵る

2010年6月 5日 /事務局だより

ツバメのヒナが孵りました。


今年は5羽います。
まだ、目も開いていないのに、巣から身を乗り出し、親の帰りをまっています。
ぼよぼよの産毛、トカゲのような口、飛び出した目、正直、可愛くありません。

(ガッチャマンのようにも見えます)
しばらくすると鳥らしくなりチャーミングにはなるのですが、今は、小さい怪獣のようです。

 

100605.jpg

 

 

 

続きを読む

八王子のエイビットスクエア

2010年6月 1日 /事務局だより

多摩ニュータウンの長池公園を中心に、

地域活性化支援などを行っているNPO フュージョン長池

今日は、フュージョン長池・理事長の富永さんにご招待いただき、

八王子駅近くのエイビットスクエア開所式に行って来ました。

P1020058.jpg

続きを読む

造園学会全国大会

2010年5月24日 /事務局だより

今日、名古屋で開催されている造園学会全国大会の分科会に出席するため名古屋に来ています。名古屋は、愛知万博に出展した2005年以来です。名古屋駅前の大名古屋ビル'ヂ'ング、懐かしいですね~。

 

CA340405-0001.JPG

 

大会では、クオリティライフの構築に向けたパークマネジメントプランの意味と役割http://www.landscapearchitecture.or.jp/dd.aspx?itemid=1904&efromid=0#moduleid1284 という分科会で、野山北・六道山公園での取り組みをプレゼンさせて頂きます。


すごい先生達が多数参加されており、午前中の打ち合わせからドキドキワクワクしてしまいました!

 

さて、いよいよ分科会が始まりました。


CA340406-0001.jpg

 

ご報告は後日しま~す。

来る!「幸運の使者」

2010年5月21日 /事務局だより

今日は暑かったですね。
東京でも真夏のようでした。
と言っても風はさわやか。
こんな夏だったらいいのに。

 

今日は、午後から事務所で書類整理をしていました。
こんな日に、書類整理など地味でつまらない仕事をしていると、それだけで損した気分になります。せめて初夏の風を部屋一杯にと思い、窓を全開にして仕事をしていると何者かの気配。

黒い影が目の前を横切りました。


「あれ!」

部屋を見回すと...。

 

続きを読む

日本公園緑地全国大会レポートⅠ

2010年5月14日 /事務局だより

長野県大町市で行われている日本公園緑地全国大会に来ています。


初日はパネリストとして野山北・六道山公園の事例発表をしました。

二日目は国営アルプスあづみの公園を視察します。

今回講演されたNHKエンタープライズの下田大樹さんのお話にはワクワクさせられました。

 

100514-1.jpg 

 

続きを読む

拝んじゃいました。

2010年4月21日 /事務局だより

今日は暑かった。
公園の寒暖計はグングン上がり、昼過ぎには25°。
ちょっと動くと汗ばむ陽気。
つい、4日前に雪が降ったことが嘘のよう。


が、明日からまた寒くなるという予報。
一体、どうなってんの!<`ヘ´>


と、怒ってみたところで、詮無い話。
当分、このジェットコースターのような気候に耐えるしかないわけで、寒くないように、暑くないように、冬夏両方の服を持って出かけましょうね。

 

続きを読む

桜ソングNO1

2010年4月 9日 /事務局だより

今から30年ほど前、友人から一本のカセットテープを手渡されました。
「聞いて。さくらのいい曲入っているから」


友人の話によれば、ラジオから録音した曲で、題名も、歌い手も分からないとのこと。
唯一の手掛かりは、京都のライブハウスで歌っている人らしいという事だけでした。

一本のさくらを巡る物語を朴訥な語り調子で歌いあげるその曲に心惹かれました。
一体誰が歌っているのだろう?

 

100408.jpg

 


 

続きを読む

雨の日は、しょうがない。

2010年3月 7日 /事務局だより

昨日とは打って変わり、今日は朝から冷たい雨。
こんな日は、家で本を読むのもいいし、
ショッピングモールで買い物でもしようかな。

 

雨にもいろいろあって、どしゃ降り、にわか雨、春雨、夕立tec
季節によって、時間によって、降り方によって、いろんな名前がついています。

 

100307-1.jpg

続きを読む

親の欲目かな?

2010年2月15日 /事務局だより

今日は、月に一度のbirthMTの日です。
朝から晩まで円卓を囲み、お茶とお菓子を食べながら会議は続きます。

 

100215.jpg

続きを読む

タイヤキ

2010年2月14日 /事務局だより

まったく!
「形ばかりで、中身が伴わないんだから~」


そんな友人の嘆きを聞いていたら、急にタイヤキが食べたくなってしまった。
「よし!行くか」

100212-3.jpg

続きを読む

公園の最先端コンセプト「Healthy」

2010年1月14日 /事務局だより

「Healthy Parks Healthy People 国際会議 2010」

 

今年4月、オーストラリア・メルボルンで、公園と地域社会についての国際会議が開かれます。

この会議に先立って、Parks Victoria 公園課部長のNeil McCarthy氏が来日し、国際会議について紹介するセミナーが開催されました。

 

この会議のコンセプトは、「Healthy」。

健康な公園?健康な人々????

どういうこった?

 

 

※写真はNeil McCarthyさん。

なぜか、birthの手ぬぐいかぶっています??

b_100114.jpg

続きを読む

取り返しのつかない一言!

2010年1月11日 /事務局だより

今から20年前の夏の日。

 

わたしは、取り返しのつかない一言を、発してしまいました。

 

あの一言がなければ・・・。

 

 

100110_ph.jpg

続きを読む

応急手当!

2010年1月 9日 /事務局だより

ベストを尽くせなかった時ほど、自分に落胆することはありません。

 

それが特に人の生死にかかわるような状況である場合、その想いは、なおさらです。

 

 

 

100109_ph.JPG

続きを読む

あけましておめでとうございます。

2010年1月 1日 /事務局だより

今年もよろしくお願いします。

 

昨年は、本当にお世話になりました。

今年が、みなさまにとって良い年になることをお祈りします。

100101-nenga.gif

続きを読む

私にできることは、なんだろう。

2009年12月31日 /事務局だより

このキャッチ・フレーズは、2005年愛知万博「地球市民村」で生まれました。

環境、子育て、飢餓、少数民族、医療など、さまざまな社会問題に取り組む30ユニットのNPO・NGOが、それぞれがテーマとする社会問題を、愛知万博に訪れる来場者に紹介し、一つの問いを投げかけました。

 

091231_p1.jpg

 

「私にできることは、なんだろう

 

 

NPO birthは、「身近な自然、まちなかの緑」をテーマに、

里山、公園、都市農地などの

まちの緑を守り育む団体として出展しました。 

パビリオンの名称は、「まちに地みどり館」でした。

続きを読む

NPO birthの宝物Ⅱ

2009年12月30日 /事務局だより

大掃除も今日で3日目。


ダメだ、今年中に終わりそうにない。
なぜこんなにも時間がかかるかと言えば、懐かしい宝物が出る度に掃除の手が止まってしまうから。

 

今日の宝物は、まず、これ。

091230_4.jpg

続きを読む

NPO birthの宝物

2009年12月29日 /事務局だより

今日は、NPO birthの大掃除でした。
積み重ねられた書類を整理するための棚を買い、事務所の備品を移動しました


12年もやっていると、膨大な資料が蓄積されるもので、狭い事務所は本と書類で足を踏む場もありません。

 

よし!棚を移動しよう、と棚の中の書類を整理していると

 

「わっ!」

 

NPO birth創業当時のニュースレターが出てきました。

 

b-news.jpg

 

続きを読む

クリスマスパーティー

2009年12月27日 /事務局だより

 

 

091227_1.jpg

 

今日は、birthのクリスマスパーティーです。
NPObirthのクリスマスパーティーは、任意団体の時から数えて14回目になります。

 

Birthのクリスマスパーティーには、プレゼント交換があるのですが、そのプレゼントは、「自宅にあるもの」を持ってくるというルールがあります。

とにかく、プレゼントがおもしろい!

続きを読む

blogリニューアルしました!

2009年12月25日 /事務局だより

ホームページのリニューアルに合わせ、blogもリニューアルしました。

今後は、各スタッフからみどりの市民協働や身近な自然情報など、ホットな情報をタイムリーに発信していきます。

普段の職場では見せないNPO birthの環境NGOとしての本質を伝えていきたいと思います。

今後もよろしくお願いします。

 

birth_bl_091225.jpg