NPO birth

NPO birthブログ

はじめてのアウトドアクラフト 〜竹箸づくり〜

2021.3.28
動画公開

優しい里山の風景が広がる、東京都町田市の大戸緑地。ここの竹林の整備で出た竹素材を使って、箸づくりを紹介する動画を制作しました。

解説してくれたのは、ネイチャークラフト作家の長野修平さんです。前編では、使用する道具や竹素材の準備について、後編では、ナイフを使って、箸を削り出していきます。長野さんの巧みなナイフの使い方は必見です!

<担当スタッフからのメッセージ>

「長野さんの解説がとてもわかりやすく、私でも簡単に作ることができました。皆さんもお時間あるときにご覧いただき、是非竹箸作りに挑戦してみてください。」(ナビゲーター担当:東浜パークレンジャー)

「はじめての方でも大丈夫!解説を見ながら、自分の手にあった竹箸づくりに、チャレンジしてみてください。きっと自然素材を活用したアウトドアクラフトの世界へ、引き込まれますよ♪」(企画・編集担当:明瀬パークコーディネーター)

>前編はこちら

>後編はこちら

「竹はどこで手に入るの?」というかたは、大戸緑地の竹林整備で出た竹素材の配布を5月ごろに予定していますので、ぜひそちらをご利用ください。

【関連リンク】
大戸緑地
https://tamaparks.com/oto/

大戸緑地アクセス
https://tamaparks.com/oto/#accessgArea

blog category

archive