NPO birth

NPO birthブログ

シンポジウム「森林(もり)へのまなざし-異分野共創・未来への投資-」講演しました!

2021.10.4
イベント活動レポート

2021年10月2日。(一社)日本森林学会が開催したオンラインシンポジウム「森林(もり)へのまなざし-異分野共創・未来への投資-]でNPO birth代表理事「折原磨寸男」が講演しました。

https://www.forestry.jp/others/others-mtg/r3102.html

脱炭素化社会に向けて舵を取った日本社会。

国土交通省は、自然との調和を目指したグリーンインフラ政策を進め、また、森林行政は、森林環境税を財源とする森林保全策に乗り出します。特に、森林環境税は、環境教育や環境保全にも使う事が可能です。これは環境系、森林系、地域おこし系NPO・社団には、大きなチャンスになります。

折原の講演テーマは、「グリーンインフラを支える中間支援組織の運営と経営ノウハウ」です。存続が難しいと言われる環境系や森林系のNPO法人。どのようにすれば安定した経営基盤を構築できるのか?20数年間で蓄積した経営ノウハウをお話しました。

講演の内容は後日、(一社)日本森林学会から公開予定です。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

blog category

archive