NPO birth

自然のために行動できる人を育てる

最初におぼえてほしい、
いのちの大切さ。

豊かなみどりや生き物たちとふれあいながら、
「自然の大切さ」を伝えていきます。
NPO birthの環境教育・普及啓発
公園で学ぶ、大自然のいのちの営み。
私たちの目標のひとつは「自然のために行動できる人を育てる」こと。花の名前を知らない。動物園の動物しか見たことがない。そんな子どもたちに自然を知り、体験してもらう。また市民の皆さんとともに地域の将来を考える活動をおこなっています。
NPO birthの環境教育・普及啓発
「自然のために行動できる人」の礎をつくる

環境教育プログラムの企画運営

「環境教育」とは、地球温暖化や自然破壊、生物多様性の保全など、
社会課題への対応策のひとつとして、
学校や社会教育のフィールドで広くおこなわれる教育活動です。
学習した人の“行動の変化”を促す体験学習が重視されます。
NPO birthでは、これまでの活動から得た知識や技術、自然といのちを愛する心を、
さまざまなかたちで伝えていきます。
「自然のために行動できる人」の礎をつくる 環境教育
対象にあわせた
環境教育プログラム
子どもから大人まで、フィールドや対象者にあわせた「自然観察会」「自然体験プログラム」など身近な自然について知るきっかけとなるプログラムを提供します。
また、雑木林管理、外来種防除、花壇管理、アウトドア料理やたき火など、野外活動の体験プログラムもおこないます。
キッズレンジャー
プログラム
パークレンジャーのお仕事体験を通して、子どもたちが自然や環境について楽しく学ぶプログラムです。開催場所や対象者の年齢、季節などにあわせたプログラムを実施します。
「自然のために行動できる人」の礎をつくる

学校教育サポート

学校のニーズにあわせ、
さまざまな環境教育プログラムを提供します。
「自然のために行動できる人」の礎をつくる 環境教育
総合学習・奉仕体験
プログラム
学校のニーズに合わせ、総合学習や奉仕体験等の受け入れをおこないます。
屋内でのレクチャーと現地での体験を組合せたプログラム、オンラインを併用したプログラムなど、学校の状況にあわせた柔軟な対応が可能です。
学校ビオトープづくり
や出張授業プログラム
「学校にビオトープをつくりたい」「ビオトープがあるけど活用の仕方がわからない」など学校の自然環境に関するプログラムも対応しています。出張授業などのご相談もお気軽にご連絡ください。
指導者向け環境教育
プログラムの提供・実施
環境教育をリードしていく人材を育成するために、教育者向け環境教育プログラムの提供・実施をおこないます。
みどりの大切さをひとりでも
多くの人に伝えるための

普及啓発活動

イベントやシンポジウムの開催、情報発信による
「みどりの普及啓発活動」をおこないます。
みどりの大切さをひとりでも多くの人に伝えるための普及啓発活動
セミナーやシンポジウムの
企画運営
自然や環境保全、生物多様性保全など、ご要望に応じてセミナーやシンポジウム等を開催。企画から広報、会場演出、運営など一貫して対応致します。
「みどりの普及啓発活動」の情報発信の場として、有効活用します。
みどりの大切さを
伝える展示や
パンフレット等の制作
自然環境や各種ルール等について、わかりやすい展示を制作し、理解を促します。また、普及啓発を図るパンフレット等の制作も行います。
動画の制作
身近な自然の素晴らしさや楽しみ方等について動画を制作し、理解を促します。

関連プロジェクトの記事を見る

その他の私たちのサービスを見る