NPO birth

NPO birthブログ

小岩公園で「Koiwa Park Cafe」を開催しました!

2021.12.13
イベント

12月5日(日)、江戸川区の小岩公園にて、カフェ気分を楽しみながら、
地域のみなさんと「公園でこんなことできたらいいな」を考えるイベント、『Koiwa Park Cafe』を開催しました。

当日は天気に恵まれ、澄んだ空気と青空のもと、200名以上の方にご参加いただきました。

小岩公園でできたらいいな!と思う夢やアイデアをみんなでワイワイ語る「公園ワークショップ」では、ボードに付箋が貼りきれないほどたくさんのご意見が集まりました。

地域の飲食店による「パークカフェ」や、公園内の樹木をめぐる「グリーンアドベンチャー」、「防災かまどベンチ」を活用した焼きマシュマロ体験など、たくさんのコーナーで、公園がにぎわいました。



このイベントは、江戸川区が手掛ける「地域で育む『みんなのこうえん』プログジェクト」の一環として実施しました。
地域の皆さんが、「え!こんなこと公園でできるんだ!」「やってみたい!」と思っていただけるきっかけとなれば嬉しく思います。
プロジェクトは、スタートしたばかり。
皆さんの家の近くにある何気ない公園が、皆さんの手で、よりステキに!より大好きな場所になるかも!?
ぜひ、また機会がありましたら、一歩ふみこんで関わってみてくださいね。

 

*「地域で育む『みんなのこうえん』プロジェクト」とは。

地域の皆さんが身近な公園を「地域の庭」として愛着を持ち、主体となって公園を利活用しながらコミュニティを育み、住み続けたいまちを未来につなげでいく、江戸川区の取組みです。

blog category

archive