NPO birth

NPO birthブログ

狭山丘陵マウンテンバイクツアーを開催しました!

2022.1.26
イベント

よく澄んだ冬空の下、狭山公園では電動アシストマウンテンバイク(以下Eマウンテンバイク)を初めて活用したマウンテンバイクツアーを開催しました。

講師には公園で行っている自転車マナーアップの監修やイベントサポートなどでご協力いただいている、(有)ナカザワジム(https://www.facebook.com/nakazawagym/)の中沢 清氏と西多摩マウンテンバイク友の会の皆さんをお招きしました。

 

今回のツアーでは、狭山丘陵をEマウンテンバイクで一周し、市町の境をまたぐため、東村山市、東大和市、武蔵村山市、瑞穂町、所沢市、入間市と連携!狭山丘陵絵図と、各市町のパンフレットコーナーも一緒に設置しました。

武蔵村山市産業観光課の担当の方も応援に駆けつけてくれました!

公園や都立公園の取り組みの自転車マナーアップなどの説明を終え、まずは安全確認から!
Eマウンテンバイクの乗り方と動作に不備がないかを丁寧に参加者と確認していきます。

いよいよお待ちかねのツアー開始!
Eマウンテンバイクのアシスト力と息の上がらなさにとても驚きながら進んでいきます。休憩もたくさん挟みながら、丘陵道や道路もマナーを守ってのんびり景色を楽しみながらライドしました。誰かとすれ違う時は元気よく挨拶することもポイントです♪

4時間があっという間に過ぎて、狭山公園に戻る直前の多摩湖から見える富士山の景色は格別でした。今回のツアーではEマウンテンバイクのレンタルに、「スペシャライズドジャパン」がご協力してくれました。ありがとうございました!

マウンテンバイカーも含む公園に遊びに来るたくさんの方が、安心して楽しめる公園にできるように、引き続きイベントを通してマナーの普及啓発と楽しさを伝えていきたいと思います。イベントへのご参加ありがとうございました!

blog category

archive