お知らせ
【参加企業募集】自然教育園 池沼の自然再生プロジェクト 企業参加イベント
2026.2.16イベント
ニュース
都心に残された「国指定天然記念物」の自然再生プロジェクトに、企業として直接関わってみませんか?
昨年12月の約20年ぶりの「かいぼり」を経て、池底が姿を現した、国立科学博物館附属 自然教育園の水生植物園。これから、池の未来を左右する大切な工程がスタートします。
泥を掘り起こし、池底に日光を届けること。この作業によって、数十年眠っていた水草の種(埋土種子)が目覚める準備が整います。
都会に残された貴重な自然と、その再生の現場を、企業のみなさま、ご家族に体感いただく2つのプログラムをご用意しました。
企業として自然再生の核心に関わり、これからの自然共生を考える機会として、ぜひご参加ください。
■開催概要
①ご家族参加大歓迎!
「池底の掘削 ~眠れるタネを呼び覚ませ!~」
・2/28(土)・3/14(土)9:30–12:30
・対象:社員およびご家族(小学生以上)
泥の掘削や「粗朶(そだ) 」づくりを通じて、
池の生態系を支える基盤を整えます。
②大人のみ/本格作業
「増えすぎた草の除草 ~池底まで光を~」
・3/3(火)9:30–12:30
・対象:社員の方(18歳以上)
ヒメガマなどの植物を適切に除草し、
水草、魚や昆虫が住みやすい環境を整えます。
詳細・申し込み方法は自然教育園のWebサイトをご覧ください。
https://ins.kahaku.go.jp/event/nid00003944.html

Translate »