menu

主な活動実績

Results of Activities

主な活動実績

まち中の緑地で自然観察会

日時
平成26(2014)年~
場所
武蔵野市境山野緑地(独歩の森)
市民団体からの依頼を受け、まち中にある緑地をフィールドとした自然観察会を開催。
地域の自然について、
子どもたちに伝えたい!
武蔵野市のまち中に残っている雑木林で長年活動されている「武蔵野の森を育てる会」から、「地域の自然について、子どもたちに伝えたい」との相談を受け、NPO birthからパークレンジャーを講師として派遣し、子ども向けの自然観察会を開催。
事前に団体の方と打合せをおこない、どんな子どもたちが対象なのか、観察会を通してどんなことを伝えたいのか、しっかりと話し合いました。これは、どのような活動をおこなう際にも大切にしていることです。パークレンジャーも、下見で現場を確認しながら、その地域で見られる生きものと環境について、どんなことを伝えられるかを考え、企画を練り上げています。

武蔵野の森を育てる会HP
http://mnomori.web.fc2.com/mori_shokai.html

参加者のお声
  • 当日は、参加者全員で生きものを探し、歩行性昆虫調査の体験などをおこないました。子どもたちは、見つかった生きものに夢中!これまでとは違う視点でフィールドを見直すきっかけになりました。

(過去イベントより抜粋)

NPO birthからひと言
  • NPO birthのパークレンジャーは常駐している公園でのガイドウォーク(自然観察会)だけでなく、依頼があった場所でも各種観察会をおこなっています。その場合、依頼者のみなさんと相談し、その地域の自然や文化、背景について理解を深め、プログラム全体を通して何をメッセージとして伝えたいのかを常に考え実施しています。
NPO birthロゴ