menu
自然のために行動できる人を育てる

環境教育・普及啓発

最初におぼえてほしい、
いのちの大切さ。

豊かなみどりや生き物たちとふれあいながら、
「自然の大切さ」を伝えていきます。
NPO birthの環境教育・普及啓発
公園で学ぶ、大自然のいのちの営み。
私たちの目標のひとつは「自然のために行動できる人を育てる」こと。花の名前を知らない。動物園の動物しか見たことがない。そんな子どもたちに自然を知り、体験してもらう。また市民の皆さんとともに地域の将来を考える活動をおこなっています。
NPO birthの環境教育・普及啓発
「自然のために行動できる人」の礎をつくる

環境教育

「環境教育」とは、地球温暖化や自然破壊、生物多様性の保全など、
社会課題への対応策のひとつとして、
学校や社会教育のフィールドで広くおこなわれる教育活動です。
学習した人の“行動の変化”を促す体験学習が重視されます。
NPO birthでは、これまでの活動から得た知識や技術、自然といのちを愛する心を、
さまざまなかたちで伝えていきます。
「自然のために行動できる人」の礎をつくる 環境教育

Ranger's Movies
自然観察プログラム

自然観察プログラム

子どもから大人まで、対象者にあわせて、体験を重視し、身近な自然について知るきっかけとなるプログラムを提供します。

キッズプログラム

キッズプログラム

子どもたちが自然や環境について楽しく学ぶプログラムです。「自然観察会」や「昆虫観察会」など、開催場所や対象者の年齢、季節などにあわせたプログラムを実施します。

出張プログラム

学校や各種団体、公園緑地などに出張し、ニーズに合わせた環境教育プログラムを企画・提案・実施します。

総合学習・奉仕体験プログラム

総合学習・
奉仕体験プログラム

学校のニーズに合わせ、総合学習や奉仕体験等の受け入れをおこないます。

体験プログラム

体験プログラム

雑木林管理、外来種防除、花壇管理などの体験プログラムをおこないます。
また、アウトドア料理やたき火など、野外活動の体験プログラムもおこないます。

指導者向けプログラム

指導者向け環境教育
プログラムの提供・実施
環境教育をリードしていく人材を育成するために、教育者向け環境教育プログラムの提供・実施をおこないます。
講師派遣
教育機関等に、講師を派遣いたします。
企業・自治体対象の

協働、パークマネジメント研修

自治体や各種団体、企業などのご要望に応え、
「現場力」に基づいたさまざまな研修をおこないます。
企業・自治体対象の協働、パークマネジメント研修
協働研修
市民やNPOと行政、企業が手を携えておこなう、「みどり保全活動」に関するさまざまな「協働」を、スムーズに、かつ効果的に進めていくために必要な知識やノウハウ、「ボランティアコーディネーション」などの研修をおこないます。
パークマネジメント
研修
公園の管理運営に関するさまざまな実務研修をおこないます。
講師派遣
ご要望に応じて、研究会やセミナー、イベントなどへの講師の派遣をおこないます。
みどりの大切さをひとりでも
多くの人に伝えるための

普及啓発活動

イベントやシンポジウムの開催、情報発信による
「みどりの普及啓発活動」をおこないます。
みどりの大切さをひとりでも多くの人に伝えるための普及啓発活動
イベント開催
公園緑地等でのイベントの開催を通じ、「みどりの大切さ」を伝えます。
講座・シンポジウム・会議の開催
自然や環境保全、生物多様性保全など、ご要望に応じてシンポジウムや会議を開催。「みどりの普及啓発活動」の情報発信の場として、有効活用します。
メディアを介した普及啓発
さまざまなメディアを通して、幅広い層へ「みどりの大切さ」の浸透を図ります。
展示の制作
自然環境や各種ルール等について、わかりやすい展示を制作し、理解を促します。
自然のために行動できる力を身につける

NPO birth インターンシップ

NPO birthは、「現場力」に基づき、「自然のために行動できる人」を育てるため、
積極的に人材育成をおこなっています。
そのために、インターンシップ制度を設け、NPO birthの活動に賛同し、
将来NPOや身近な自然をテーマとする仕事に就きたい人材に体験の機会を提供しています。
自然のために行動できる力を身につける NPO birth インターンシップ

インターンに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

Results of Activities

主な活動実績

NPO birthは、さまざまなお仕事のご相談に、長年培ってきたノウハウと技術による「実現力」をもとに、
ご依頼者さまとパートナーシップを築き、悩みを解決し、夢の実現を目指して確かな結果を導き出しています。
RESULT 01
地域の自然について、
子どもたちに伝えたい!
武蔵野に残る自然について、
子どもたちに伝えたい。
自然観察会の開催
パークレンジャーを派遣し、地域の自然に合わせた自然観察会をおこないます。
自治体職員向け研修の受け入れ
これまでの実績をもとに、講義とフィールドワークを交え、パークマネジメントや協働についての研修を受け入れます。
RESULT 02
パークマネジメントや
協働について学びたい。
パークマネジメントや協働について職員の知識を増やしたい。
RESULT 03
みどりの大切さや楽しみ方を
もっと知ってほしい!
身近なみどりの大切さや楽しみ方をもっと多くの人に知ってもらいたい。
身近な自然について学べるイベントをシリーズ化
さまざまな世代が楽しみながら身近な自然について学べるイベント「むさしのカレッジ」を実施。
実行委員会とともにプログラムを考え、「むさしのカレッジ~木の下シリーズ」としてシリーズ化しています。
上記に掲載しているのは、
NPO birthの活動実績のごく一部です。
NPO birthでは、これまで培ってきた技術とノウハウを活用し、
さまざまなご依頼やご相談にお応えしてまいります。
まずは、お電話メールにて、お気軽にご相談ください。