NPO birth

NPO birthブログ

コミュニティガーデン入門オンライン講座を開催しました

2022.3.7
イベント

 

例年狭山公園で実施している年間講座、「みどりでつながる!コミュニティガーデン講座」は新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から中止になっています。今年度は中止の代わりに、コミュニティガーデンについて学べるオンライン講座を、2月26日に開催しました!

講師は、NPO法人Green Works三浦香澄先生、木村智子先生の両名と、過去の講座の卒業生を含めた3名にオンライン上でお話いただきました。

内容は、狭山公園の事例を含めたコミュニティガーデンのお話や、狭山公園以外のコミュニティガーデンの話、卒業後の活動の事例などを紹介。講師や卒業生が背景や課題、工夫や効果など実体験をもとに、話していただきました。

参加者の皆さまからは
●「コミュニティ活動による効果が、参加者の心にも花を咲かせ、地域の安全・安心のまちづくりにも波及することがわかりました。」
●「卒業生のお話が具体的でイメージがつきました。」
などたくさんの感想を頂き、コミュニティガーデンの意義をお伝えすることができました!

また、今回のオンライン講座では北は北海道、南は宮崎県など幅広い地域からの参加が多く、「オンライン講座をまたやってほしい」というお声もたくさんいただきました。

今後もコロナ禍でもできることを考えながら発信していければと思います。オンライン講座にお申込みいただいた皆様、ご参加ありがとうございました!

次年度は、いよいよ狭山公園現地でのコミュニティガーデン講座を再開します。皆様のお申込みをお待ちしております!

blog category

archive