NPO birth

NPO birthブログ

機関誌「公園緑地」に都市公園等コンクール受賞内容が掲載されました

2022.3.1
メディア掲載


NPO birthが構成団体として参画する「西武・多摩部の公園パートナーズ」が、令和3年度第37回都市公園等コンクール※管理運営部門 において、国土交通大臣賞を受賞しました。その内容などが、一般社団法人 日本公園緑地協会発行の機関誌「公園緑地」にて紹介されています。表紙は、東浜パークレンジャーが撮影したものが採用されました。
 
コロナ禍の中で地域に向き合い、住民の方々の声を聴くことで、地域課題を見出し、これまで培ってきた地域との関係性を基に、解決手段を探りながらコロナ禍で求められる新たなニーズに対応している管理運営が大変高く評価されています(受賞理由より引用)
https://www.posa.or.jp/summary/summary06/prize/
 
まちづくりに貢献するみどりの中間支援組織」NPO birthでは、多様な生態系が残る公園において、パークコーディネータ、パークレンジャー、リソースマネージャーなど、高い専門性を持ったスタッフを配置し、異なるセクター間の調整、環境教育、環境保全を実施。緑を通じた地域連携により、持続可能な社会の実現に取り組んでいます。

blog category

archive