menu
日本の自然と生態系を守る

自然環境マネジメント

いのちと暮らそう、都会人。

「残された自然を守り、
失われた自然を再生する」
自然環境マネジメントは、
NPO birthの原点です。
NPO birthの自然環境マネジメント
身近な自然を深く、しっかり見つめる。
日々メディアをにぎわす 「生物多様性」
用語解説

生物多様性とは

自然のゆたかさを示す重要な概念、指標です。「生物多様性が高い」とは、生息する生物がバラエティに富んでおり、ゆたかな生態系を形成していることを指します。ただ単に生物の種数が多いということではなく、遺伝子、種、生態系のそれぞれが多様であり、様々な生物が互いに影響を与え合いながら種を維持しているということです。生物多様性は私たち人間の生存基盤であり、食料や水、過ごしやすい気候、文化など様々なものを提供してくれる大切なものです。

や「持続可能性」。しかし、それらは遠い世界の言葉ではありません。環境保全は、身近なところから始まります。NPO birthはきょうも、あなたの身近な自然環境の保全に取り組んでいます。
NPO birthの自然環境マネジメント
動植物の実態を調査し、未来への指針を立てる

生物・環境調査、
保全プラン作成

身近な自然やそこに生きるさまざまな動植物を守るためには、
その実態を正確に知り、将来を見据えたプランを立てることが必要です。
生物・環境調査、保全プラン作成
動植物の生息・生育環境の調査
植物、哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、昆虫類など、動植物の調査をおこないます。また、それらの生息・生育環境の調査もおこないます。
動植物の生息・生育環境の調査
「生態系保全プラン」の作成
調査をもとに守りたい生物、呼び戻したい生物、指標になる生物などの検討及び設定をおこない、「生態系保全プラン」を作成します。 また、GIS(地理情報システム)を用いたエコロジカルネットワーク(遮断された野生生物の生息地を森林や緑地、開放水面などでつなぐことにより、生物の生息空間を広げようとする取り組み)戦略地図を作成します。
「生態系保全プラン」の作成
生物多様性を保全し、固有の生態系を守る

ビオトープ創出・
生物多様性管理

里山や公園緑地は、森や林、農地、ため池や水路、
草原などで構成される多様な生物の生息・生育する空間であり、
多様な生態系が存在しています。
地域の生態系を保全するためには、在来種を保護し、
生態系を破壊する外来種の防除をおこなうことが必要になります。
NPO birthは、多様な生物が生息するための環境を守り、生態系の保全を図ります。
ビオトープ創出・生物多様性管理
在来種の保護・増殖
在来種の保護・増殖を図るため、個体数や株数、産卵数などのモニタリングを実施します。各分野の専門家との連携、学会やシンポジウムなどへの出席、文献調査など、さまざまな手段を駆使し、情報を収集。在来種を保護・増殖するための手法を検討し、計画を立案します。また、在来種を保護・増殖するための環境創出・飼育をおこないます。
外来種の防除
外来種のモニタリング調査、研究、データ収集を実施。外来種から在来種を守り、地域固有の生態系を保全するため、外来種を防除するための手法を検討し、計画を立案。地域の皆さんとともに実行します。
ビオトープなど
新たな生息地の創出
周辺の自然環境に鑑み、ビオトープなど新たに生きものの生息地となる場所を創出します。また、陸地化してしまった湿地を掘削により復元したり、暗くなった雑木林に手を入れたりするなど、生きものの生息環境を再生します。
生物多様性を守るための人をサポートする

生物多様性管理
コンサルティング

生物多様性管理に関するノウハウをいかし、
地域に合わせたコンサルティングをおこないます。
生物多様性管理コンサルティング
生物多様性管理研修

生物多様性管理研修

「生物多様性基本法」により、地方公共団体の策定が努力義務とされている「生物多様性地域戦略」は、生物多様性の保全及び持続可能な利用に関する基本的な計画で、2019年3月末で策定済みの地方公共団体は、138都道府県・市町村(策定数134)となっています。また、生物多様性の持続的利用と保全は、民間の自主参画がより効果的であるとして、環境省により「生物多様性民間参画ガイドライン」がまとめられました。
行政だけでなく、企業や市民など、現代社会で生活するすべての皆さんに、生物多様性に関する深い理解が求められています。NPO birthでは、「生物多様性管理」について、単なる知識だけでなく、現場での活動から得た知見に基づいた研修をおこないます。

生物多様性コンサルティング

生物多様性コンサルティング

生物多様性管理の取り組みや「かいぼり」等について、専門的な知識や経験に基づき、提案をおこないます。これまで、自治体、各種施設、テレビ番組制作等へのアドバイスをおこなっています。

Results of Activities

主な活動実績

NPO birthは、さまざまなお仕事のご相談に、長年培ってきたノウハウと技術による「実現力」をもとに、
ご依頼者さまとパートナーシップを築き、悩みを解決し、夢の実現を目指して確かな結果を導き出しています。
RESULT 01
失われていく自然を
守りたい!
失われていく自然を守りたい。そして、失われてしまった自然を取り戻したい。
東京都東村山市
生態系保全プランの提案
目標とする自然環境を関係者と確認し、生物・環境調査を実施。それに基づいた生態系保全プランを作成します。
生物多様性マネジメント希少種保全
効果的に保全するため、生育状況を把握。産卵環境を整えるとともに、幼生の増殖・放流をおこないます。
RESULT 02
公園の絶滅危惧種を
守りたい!
公園内に生息する絶滅危惧種「トウキョウサンショウウオ」を守りたい。
都立野山北・六道山公園
上記に掲載しているのは、
NPO birthの活動実績のごく一部です。
NPO birthでは、これまで培ってきた技術とノウハウを活用し、
さまざまなご依頼やご相談にお応えしてまいります。
まずは、お電話メールにて、お気軽にご相談ください。