menu

主な活動実績

Results of Activities

主な活動実績

コミュニティガーデナー養成講座(都市部)

日時
平成29(2017)年4月~12月
場所
都立狭山公園
参加者
一般参加者、ガーデンサポーター
公園内にあるガーデンで、四季を通じて様々な花を楽しめる花壇づくりを担うボランティアの養成講座を実施。花の知識だけでなく、グループワークも取り入れ、コミュニティの醸成を目的に行っています。
地域の皆さんと皆が楽しめる
花壇をつくりたい!
公園を彩るガーデンを、地域の皆さんと共につくるため、全7回のボランティア養成講座を開催しました。公園という公共の場所にあるガーデンでは、さまざまな人たちが関わることのできる場づくりも重要。講座の中では、花やデザインの知識についてだけでなく、グループワークの大切さ、心構えなども学びます。また、自分たちの想いだけでなく、来園する人たちのことも考えたデザインを、ワークショップなどにより参加者全員で考えます。連続講座とすることで、参加者同士の交流も深まり、講座終了後は公園ボランティアやそれぞれの地域ボランティアとして継続的に活躍しています。
講座全体の企画運営は、協働コーディネートチームが共に行い、協力団体と講座内容を組み立て、公園ボランティアへの登録の仕組みも整えました。花の植え替え時には、植え付ける植物の中に、特定外来種などが含まれていないか、自然環境マネジメントチームが事前に確認。花壇周辺の自然環境や生きものについては、パークレンジャーが講座内でガイドする時間を設け、日常的に花壇に集まる生きものの調査も行っています。
3チームが連携し、講座前、終了後のフォローアップを強化することで、公園の花壇が単なる花が植えられている場所ではなく、さまざまな人の想いが集まり、生きものが集える場所として、生まれ変わっています。
実施実績
 参加人数:139人、協力ボランティア:19人
(平成29年度実績)
ご協力いただいた皆さま
NPO 法人Green Works、狭山公園友の会
参加者のお声
  • この養成講座に4年間参加させていただき、沢山の知識と沢山の花友達もできて、とても有意義なものとなりました。
    これからも教えていただいたことを参考に、自分の庭やボランティア等でも生かしていけたらと思います。
    ありがとうございました。
  • 自分の庭のお手入れも、前は何をやっていいかわからなかったのですが、少しだけやり方がわかってきて、うれしいです。
  • 参加者の皆さん、先生のお話で「誰かが見てくれている」「感動があることで関心が向き、その裏のこと(思い)にも気づいてもらえる」といわれていたことが印象にとても残りました。簡単にできることではありませんが、参考にしたいです。「つながり」がそばの人から世界全体に広がるような壮大な思いも感じながらお花とかかわっていけたらと思います。

(過去イベントより抜粋)

NPO birthからひと言
  • 講義と実践を組み合わせて行うことで、より理解しやすく、確実に内容が身につくように講座を組み立てています。単なる園芸講座ではなく、参加者同士のコミュニティを醸成することを意識して講座を運営しています。そのことにより、参加者が地域へと活躍の場を移しても、継続して活動を行うことができる受講生が増えていことが嬉しいです。
NPO birthロゴ