menu

主な活動実績

Results of Activities

主な活動実績

コミュニティフォレスト(雑木林マイスター講座)

日時
平成18(2006)年~
場所
都立野山北・六道山公園
参加者
一般参加者、公園ボランティア
「これから雑木林で活動をはじめてみたい!」という初心者の方向けに、雑木林の成り立ちや手入れ方法など、座学と実践を組み合わせた講座をおこないます。「雑木林マイスター講座」は、多様な人々と協働で森づくりをおこなうための調査から合意形成、安全な作業の仕方などを体系的に学べる講座。通常は、全6回で実施されます。目標設定や計画づくりもグループワークでおこなうことで、現場力を高めます。
身近な雑木林を守りたい!
ボランティアによる雑木林の保全管理に必要な基本的な知識や技術について、全6回の講座を通して、じっくり学ぶことのできる場を企画運営しています。

プログラム例

【 第1回 オリエンテーション 】
・公園のことや講座の概要を知ります。
①里山や雑木林ボランティアについて学びます。
②公園を歩いて、雑木林の見方を身に付けます。
【 第2回 雑木林の目標設定と計画づくりⅠ 】
・ワークショップを通して、雑木林の目標設定・計画づくりについて学びます。
①「こんな雑木林にしたい!」というアイデアを出し合います。
②現状を調査し、目標となる地図・計画づくりをおこないます。
【 第3回 雑木林の目標設定と計画づくりⅡ 】
・ワークショップを通して、雑木林の目標設定・計画づくりについて学びます。
①出し合った雑木林のアイデアを元に、現状をみて「管理目標」を決めていきます。
②目標の雑木林を目指した「管理計画」を立てます。
【 第4回 雑木林管理作業の実践Ⅰ 】
・管理作業の技術や道具について、“安全管理”の重要性と共に学びます。
・下草刈りを通して、道具の使い方や手入れの方法を学びます。
【 第5回 雑木林管理作業の実践Ⅱ 】
・雑木林管理作業の一日の流れをグループワークで実践します。
・朝礼~作業、道具の手入れまで、実際の作業に役立つノウハウを学びます。
【 第6回 雑木林管理作業の実践Ⅲ 】
・実際の雑木林ボランティアと同様の管理作業をおこないます。学んだことを活かして、実際の活動に挑戦します。
【 修了式 】
・修了証の授与
雑木林での保全活動には、さまざまな人が関わります。そのため、全講座通してグループワークを中心におこない、合意形成の方法についても学んでいきます。講座のサポーターとして、公園ボランティアとして実際に雑木林の活動をしているみなさんにご協力いただくことで、講座修了後、スムーズに活動につながる体制も整えています。
基本的には全6回講座でおこないますが、より気軽に参加できるように全3回の講座をおこなうほか、場所や対象により、講座内容をアレンジして実施しています。
ご協力いただいた皆さま
都立野山北・六道山公園ボランティア
参加者のお声
  • 雑木林のコンセプトをしっかり設定することの大切さが理解できた。
  • 実践編、とても興味深く教えてもらえ感謝しています。安全は本当に第一ですね。
  • 知識、技術を一から学ぶことができてためになりました。基本、安全管理の重要性を改めて学びました。