NPO birth

身近なみどりのコンサルティング

この知恵は、
みんなに使ってほしい。

皆さんの自然環境を守る想いや活動に寄り添い、
長年の経験と知見でサポートします。
NPO birthの
コンサルティング事業
皆さんの「課題」に実現力でおこたえします。
現場で培った技術とノウハウを基に、課題解決につながる、具体的な提案を行います。市民協働による公園緑地活用、かいぼりや企業緑地、OECMなど身近なみどりに関わる様々なご相談に対応します。
NPO birthのコンサルティング事業
経験と知見をいかして
指定管理事業をサポートする

指定管理事業
コンサルティング

NPO birthは、20年余の実績をもつ公園緑地管理の先駆者として、
現場で培ってきた技術とノウハウをベースにコンサルティングをおこない、
「実現力」の高い、具体的な提案をおこないます。
経験と知見をいかして指定管理事業をサポートする 指定管理事業 コンサルティング
「指定管理者」
申請時サポート
指定管理者申請を予定している方に、「地域のポテンシャル調査」「コンセプト事業・計画づくり」「申請資料の作成」など指定管理者申請時に必要な事項について、きめ細やかなサポートをおこないます。
管理運営相談
指定管理事業に関する「人材育成」「ソフト事業企画」「市民協働」など、さまざまなご相談に対応いたします。
研修・講師派遣
アドバイザリー業務
自治体や各種団体、企業などのご要望に応え、「現場力」に基づいたさまざまな研修や講師派遣、アドバイザリー業務を行います。
緑地活用のご相談におこたえする

公園緑地の利活用
コンサルティング

都市公園、企業緑地、個人が所有している緑地などの利活用について、コンサルティングをおこないます。
緑地活用のための調査から、企画、管理・運営まで、緑地活用全般についてお気軽にご相談ください。
「自然のために行動できる人」の礎をつくる 環境教育
緑地の
ポテンシャルを活かしたい
生物多様性。周辺地域の環境や文化との関連性、ビジネスとのつながりなど総合的に調査し、緑地のポテンシャルを評価します。
市民参加で
利活用促進をしたい
ポテンシャル調査により得られた知見をもとに、生物多様性の向上や地域市民参加型のマネジメント、環境教育など、ニーズに合わせて緑地利活用の企画を提案します。管理・運営まで一貫したご相談も可能です。
継続的な利活用の
仕組みづくりを行いたい
継続的な利活用のための各種研修
仕組みづくり、ガイドラインづくりなどご相談に応じます。
地域や市民のチカラを引き出す

地域連携・市民
コンサルティング

地域連携、市民協働の課題を解決します。
地域連携・市民 コンサルティング
地域連携・市民協働の
取組支援
多様な主体が関わる公園管理の仕組みを作りたい。地域や市民を巻き込んだまちづくりを進めたい。そんな希望に企画から実施までオールインワンでこ応えします。
まちづくり協議会、
公園懇談会の設計、
運営支援
まちづくり協議会などの設計。キーパーソンの発掘。ワークショップの運営支援など、これまで培ってきた技術で円滑に合意形成を実現します。
地域連携、市民協働研修と
アドバイザリーサービスの提供
地域連携、市民協働に関する技術を身につけるための研修を実施します。
また、経験豊かなコーディネーターによるアドバイザリーサービスを提供します。
持続可能な社会づくりに貢献する

SDGs
コンサルティング

企業・各種団体のSDGsの推進について、コンサルティングをおこないます。
「自然のために行動できる人」の礎をつくる 環境教育
SDGsの取組支援
「SDGs!何から始めればいいか分からない」そんな声に応えるため、誰にでも簡単に始められる環境保全関連の取り組みを企画提案します。
CSR活動の受入れ
NPO birthが管理を担う公園緑地での活動を受け入れます。企業・団体等の皆さんのニーズに合わせ、場所の選定から活動内容までさまざまなフェーズでのご提案をおこないます。
活動例)水田の保全作業、外来種の引き抜き、海岸のクリーンアップ、雑木林の保全作業、など
担当者向け研修
企業・団体等のSDGs・CSR担当者や職員を対象として研修の企画・運営を行います。座学だけでなく実習も交え、実践的な研修を行います。これまで、森づくり研修や利活用に関する研修などの実績があります。
環境認証をお考えの企業・団体等の皆さまに

環境認証・OECM
コンサルティング

ご希望や立地条件などにあわせて、認証取得をご提案、支援致します。
環境認証・OECM コンサルティング
OECM登録サポート
生物多様性国家戦略の一つとして注目されているOECM。Other Effective area based Conservation Measure(その他の効果的な地域をベースとする手段)の略で、保護地域ではありませんが、効果的な保全が行われている場所のことを言います。自社緑地がOECMに登録されることにより、自然保護への貢献を実現します。
日本の自然と生態系を守る仕事をサポートする

生物多様性
コンサルティング

調査、計画、管理。一貫して対応できる「現場力」を活かし、
生物多様性に関わる様々なコンサルティングを行います。
生物多様性 コンサルティング
自然環境調査
技術士、生物分類技能検定の有資格者が対象地域の自然環境を調査し、報告します。NPOならではネットワークを活かし、深く広い調査を実現します。
生物多様性計画の策定
自然環境調査の結果を分析、評価し、長期的な視点で生物多様性に関する計画を策定します。同時に、地域の市民団体、教育機関、企業等を巻き込んだ管理運営体制を提案します。
協働型管理の実施
地域の多様な主体による協働型の運営管理を支援します。環境教育、生物調査イベントの開催など、普及啓発活動を連動し、持続可能の生物多様性管理を実現します。

関連プロジェクトの記事を見る

その他の私たちのサービスを見る