menu
自然環境のプロがテレビ・ネット番組づくりをサポート!自然環境のプロがテレビ・ネット番組づくりをサポート!
 かいぼり本舗かいぼり本舗
message
MESSAGE

「公園力」の時代へ。

ニューヨーク、ロンドン、ベルリンといった世界の大都市にくらべ、東京の緑地面積はごくわずか。都市圏における限られた自然環境である公園緑地の存在価値は非常に大きいといえるでしょう。
また地域コミュニティの希薄化、防災といった観点からも、今後さらなる役割が求められます。
都市公園の機能はどうあるべきか。必要なハード、ソフトとは何か。 人と自然のよりよい関係づくりをめざすNPO birthが探求し、そだてあげてきたのが、新しい公園に求められるチカラ、「公園力」です。
みなさまと手を携えながら、公園力をひときわ磨きあげ、都市生活をより豊かなものにしていきたい。心からそう願っています。

OUR ACTIVITY

活動内容

01
みんなに愛される公園づくり

パークマネジメント

全国で、いま、「まちづくりの中核」となっている都市公園。みどりだけでなく、地域の絆を、学びの機会をもたらす場として大切な役割や機能、すなわち「公園力」を地域の皆さんとともに育んでいます。

NPO birthは、東京都立公園4グループ(狭山丘陵武蔵野地域多摩部葛西海浜公園)、西東京市公園グループの指定管理事業を受託しています。

パークマネジメント
02
日本の自然と生態系を守る

自然環境マネジメント

日々メディアを賑わす「生物多様性」や「持続可能性」。
しかし、それらは遠い世界の言葉ではありません。
環境保全は、まず、身近なところから手を付けることが大切。私たちは今日も、あなたのご近所で取り組んでいます。

自然環境マネジメント
03
自然のために行動できる人を育てる

環境教育・普及啓発

私たちの目標は「自然のために行動できる人を育てる」こと。
花の名前を知らない。動物園の動物しか見たことがない。
そんな子供たちに自然を知り、体験してもらう。また、市民の皆さんとともに地域の環境を考える活動を行っています。

環境教育・普及啓発
04
パートナーシップによる

みどりのまちづくり

みどりがあると、みんなが集まってくる。
やがて人と自然、人と人、そして社会の絆が生まれます。
私たちは地域の皆さんやNPOの仲間と力をあわせ、
「みどりのまちづくり」「みどりのふるさとづくり」にまい進していきます。

みどりのまちづくり
05
想いを受け止め、共に目標達成を目指す

コンサルティング事業

公園でボランティアがしたい、環境を守る仕事をしたい。
自然環境を守り、育てるさまざまな希望をもつ、あるいは活動されている皆さんに、NPO birthのノウハウを提供します。夢見るだけでなく実現すること、それが私たちの誇りです。

コンサルティング事業
FEATURES

特集

CONSULTATION

NPO birth協働なんでも相談室

世界の都市の中で、とりわけ緑の少ない東京。しかも、年々緑の面積は減少しています。
こうした社会課題に立ち向かうために、NPO birthは「公園力」を育み、
自然と共生する「みどりのまちづくり」に取り組んでいます。
あなたの課題を解決し、夢を実現するために、ぜひ、NPO birthにご相談ください。

「みどりのまちづくり」について
コミュニティガーデンをつくり、
守る。
貴重な森林を守り、残していく。
「みどりのまちづくり」による地域の活性化を目指す
「みどりの活動」を支援する。
企業緑地を、利活用したい。