スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

凍てつく思い。

2010年1月17日 /レンジャーの自然情報

「一年に一回くらいは、凍りつくような思いをしなくちゃ、自然に対する感覚が鈍っちゃうから」


凍てつく北海道から帰ってきた蜂須賀さんの言葉。

 

100117_ph1.JPG※氷の花「シモバシラ」

 シソ科の植物など、枯れた茎に咲く。写真はキク科のカシワバハグマのシモバシラ 

 

 

今年は全国的に寒い冬になっているようです。
東京も例年になく寒く、先日、武蔵村山市にある里山民家では、朝9時の気温がマイナス6度、トイレも凍結してしまいました。田んぼ沿いの小川も氷が張り、ツララが出来ていました。

 

寒いのは嫌なのですが、自然界には寒い方が良い事もあるようです。

ここ数日、狭山丘陵の雑木林では、綺麗な氷の花が満開だし、また、ある種の植物は、凄く寒い思いをしなくては春に発芽しないそうです。

 

そうだよな...


人間も自然の一部なので、蜂須賀さんのいうように「一年に一度くらいは凍てつく思い」をした方がいいのかも知れませんね。

NPO birth |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/260