スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

基本的な部分は...。

2010年2月11日 /レンジャーの自然情報

春の予感がする里山。
とは言え、まだまだ寒く、田んぼは、薄氷が張っています。
温もりを求めて、日の当たる場所を探していると、どこからか

「オーシー・ツクツク、オーシー・ツクツク」と、ツクツクボウシの鳴く声。


なんで...!?
いくらなんでも、それはないでしょう?


早春のミステリーを解明するために、鳴き声のする方へ歩いて行くと、

 

100211-2.jpg

 

モズが一匹。


「こいつか」
実際に鳴いているのを見たわけではないのですが、辺りに鳴きそうな生き物と言えば、こいつだけ。
モズは、漢字で書くと「百舌鳥」。

百の舌を持ち、いろいろな鳥の鳴き真似をするとは聞いてはいましたが、セミの鳴き真似もするとは...。


すっかり騙されました。

 

では、なぜ、こいつは、ツクツクボウシの鳴き真似をしていたのか?
なんと、恋の季節だったからでした。


メスが近くに来ると、落ち着きがなくなり、ちょっと普段と違う素振りになり、勢い余って、「オーシー・ツクツク」なんて奇声をあげてしまうのでした。
「な~んだ、おまえ。メスの気を引こうとしていたのね...。」


鳥も人間も基本的なところは変わらないみたいですね。

NPO birth |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/299