スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

里・山の神

2010年1月18日 /里山民家だより

「山の神が恐ろしいので、今日は先に帰る...。」
新橋辺りの居酒屋で、時々聞かれる会話です。


最近は、「山の神」は死語になりつつあるかな?
ここで使っている「山の神」というのは、奥様のこと。

 

 

100118_ph.JPG※公園ボランティアさんが、「山の神」に頭を下げています。

  う~ん、やっぱり奥様に謝っているような気がする。 

 


 

では、なぜ、奥様が「山の神」なのかと言えば、もともと山に住んでいる神様は、女性と伝承されており、怒らせると怖い存在。

この「女性で怖い存在」=「奥様」というつながりで、上のような会話が交わされるのでした。

 

前置きが長くなりましたが、1月15日は、都立野山北・六道山公園ボランティアさんによる「山の神」でした。

いったい、何をするのかと言えば、みんなで雑木林の中に入り、山の神様に安全や雑木林の健やかな生長をお願いする行事です。

 

伐採した木の切り株に、清めのお酒をあげ、「トブサ」と呼ばれる飾りを備えます。

そして、ボランティア活動の安全や雑木林の成長を、やおよろずの神様にお願いします。
「トブサ」は、健やかに育った木に見立てた飾りで、樹木の生長をお願いするものです。

 

澄み切った早春の空のもと、みんなで山の神様にご挨拶をし、気持ちが洗われました。
今年も一年、安全に楽しく、ボランティア活動を行っていきたいと思います。

 

※ちなみにこの日の夜、ボランティアさんは、新年会に出かけました。

奥様のご機嫌は???

 

NPO birth |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/262