スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 独歩の森で落ち葉のベッド

独歩の森で落ち葉のベッド

2010年1月19日 /みどりの市民協働

落ち葉のベッドでいい気持!
子供の頃ってこういうことが楽しいんですよね。

ここは、小平市にある「こげらの森」
国木田独歩の「武蔵野」の舞台となった風景がここには残されています。

 

100120kogera1.jpg

1月17日には、「こげらの森」で、落ち葉あつめがありました。


森を守っている地主さんや市民の方々、嘉悦大学の学生さんが集まり、落ち葉あつめを行いました。
あつまった落ち葉は、なんと31袋!
近所の農家さんが、堆肥づくりの為にトラックで運んでくれました。

 

「ヤマ(平地林)で、クズはき(落ち葉あつめ)をして、堆肥にする。」
江戸時代から続く、武蔵野台地の風習が、今なお続いています。

 

100120kogera2.jpg

NPO birth |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/266