スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

空を見上げて

2010年1月19日 /イベント情報

60人の人が、一斉に空を見上げています。


な・何が起きたの??
みんなの視点の先には、何があるの?

100119_ph2.JPG

 

 

これは1月17日(日)、狭山公園での出来事。
狭山公園で行われるガイドウォークに集まった人々が、一斉に空を見上げました。


みなさんが見ているのは、突如として上空に現れたノスリ。
さらに、二羽のカラスがノスリを追いかけ、喧嘩が始まりました。


「お~」と上がる歓声!
しばらく、狭山公園パークセンター前は、空を見上げる人・人・人。
一般のお客さんもつられてみ~んな空を見上げていました。

 

この日のガイドウォークは、狭山公園から東大和公園まで行く、ロングガイドウォーク。
普段のガイドウォークは狭山公園内だけなのですが、「もっと長く」というお客様の声に押されて、2時間半のガイドウォークになりました。

 

はじめに双眼鏡の使い方教室を行い、その後、空を見上げる一群は、堰堤を上り、東大和公園へ。疎林、草地、湖、雑木林、街中で、さまざまな環境でいろいろな鳥を観察しました。

 

最後には、もう一つサプライズが!
空を見上げる一群は、スープを飲む一群に変身。
雑誌の取材で、北海道に行っていた蜂須賀レンジャーが、北海道から送られていた大量の魚介を使って急きょ、北海チャウダースープを作ってくれました。

 

100119_ph3.JPG 

冷えた体に、温かいスープ。
参加者のみなさんは大満足のガイドォークでした。

 

NPO birth |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/263