スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 北山公園しょうちゃん池のかいぼり

北山公園しょうちゃん池のかいぼり

2010年3月21日 /自然環境保全

20日(土)、東村山市にある北山公園のしょうちゃん池で

かいぼり(池干し)が行われました。

(主催:東村山市,協力団体:北川かっぱの会)

ブラックバスなどが増えて小魚が減ってしまった、とのことで

外来生物を駆除するのが目的です。

 

R0021518.jpg

地元の小さな子どもや中学生から

魚類調査のベテランの方まで集まり、

網を片手にみんなで一斉に魚を追いかけます。

子どもはすぐに泥だらけです。

 

R0021546.jpg

 

大きなコイから、ギンブナ、オイカワ、クチボソ、

ミシシッピアカミミガメ、ウシガエル、トンボのヤゴなどなど

実にさまざまな生きものが見つかります。

記録を取った後、在来のものはすぐに逃がし、

外来生物は駆除していきますが、

肝心のブラックバスが捕まりません。

一体どこにいるの?

 

結局、この日はブラックバスは全く捕れませんでした。

水を抜き始めた2日前に大型の個体が3尾捕まっただけで、

どうやら繁殖はしていなかったようです。

繁殖して増えてしまう前に駆除できたので

良かったと思います。

 

また、アカミミガメやウシガエルは泥の中に潜ってしまい、

思っていたほど捕まえられませんでした。

かいぼりでは駆除が難しいことを実感しました。

 

驚いたのはクチボソの稚魚の数。

捕っても捕っても捕りきれないほど無数にいて、

小魚が健在であることが確認できました。

これから池本来の生態系が戻り、

在来の生きものがまた増えることを願っています。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/345