スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

別れの季節

2010年3月 9日 /レンジャーの自然情報

公園にいつも来てくれている保育園の子たちに、卒園の季節が来ました。

子猿のように野山をころげ回り、パンツで田んぼに入り、木いちごをつまみ、

落ち葉を巻き上げ、また走る!里山の自然が大好きな子どもたち...100310はちすか.jpg

これは3年前の冬、いっしょに遊んだときの写真。

僕が落ち葉の中へ入ると、女の子がすっと添い寝をし、男の子は大好きな

親友にするように、僕の肩を抱きました。

 

自然の中でいっぱい遊んだことを忘れないでね。

小学生になっても、大学へ行って、会社へ入っても、お母さんになっても、

外交官でも、総理大臣でも、小さな工場で働いても。

 

先生が見せてくれた、ザリガニのお母さんのお腹に、赤ちゃんがいっぱい

いたことを忘れないで。

自然の中に、命がたくさんあったことを忘れないで。

ウグイスカグラの赤い実の、優しい味を忘れないで。

 

でも、もし忘れたと思っても、それは君たちの心の引き出しの、一番奥に

ちゃんとあって、それが君たちが行く道を、必ず明るくするでしょう。そし

て何か悲しいことがあっても、自分の引き出しを満たしてくれた、先生や、

友達や、この里山の生き物たちを思い出せば、悲しさは優しく溶けだし

て、またがんばることができるでしょう。

 

また時々は、ここに遊びに来てください。

みんながまた来てくれたとき、がっかりすることがないように、僕たちは

ここを守っていますから。

 

レンジャーのはっちい隊長より

小さな引き出しを、いっぱいに満たして、保育園を出ていく子どもたちへ

 

 

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/332