スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 雨の日は、しょうがない。

雨の日は、しょうがない。

2010年3月 7日 /事務局だより

昨日とは打って変わり、今日は朝から冷たい雨。
こんな日は、家で本を読むのもいいし、
ショッピングモールで買い物でもしようかな。

 

雨にもいろいろあって、どしゃ降り、にわか雨、春雨、夕立tec
季節によって、時間によって、降り方によって、いろんな名前がついています。

 

100307-1.jpg

 

名前もそうだけど、感じ方もいろいろ。
妙に物悲しくなったり、つまらない気持ちになったり、さわやかな気分になったり...。

雨によってその時々の気分が変わるんだから、やっぱり人は自然とつながって生きているんですね。

 

今日みたいな雨が降ると、思い出すのは、「小室等の雨が空から降れば」。
知っていますか?昭和41年(1966年)の唄です。
昭和41年といえば、ビートルズが来日した年。
当時の世相は、こんな感じ。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~nssn007/1966.htm

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「雨が空から降れば」

 

雨が空から降れば  想い出は地面に染みこむ
雨がシトシト降れば  想い出はシトシトにじむ
黒いコウモリ傘をさして  街を歩けば
あの街は雨の中  この街も雨の中
電信柱もポストも故郷(ふるさと)も雨の中
しょうがない雨の日はしょうがない  公園のベンチでひとり
お魚を釣れば  お魚もまた雨の中
しょうがない雨の日はしょうがない
しょうがない雨の日はしょうがない
しょうがない雨の日はしょうがない
しょうがない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「まっ、しょうがいないか」って開き直れる時代だったのか?
「まっ、しょうがいないよ」っという作者のメッセージだったのか?
しょうがないときは、しょうがないもんね。

 

おっと!感傷にひたっている場合じゃない。
ボランティア説明会に出かけます!

NPO birth |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/327