スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

カエルの性格

2010年3月11日 /レンジャーの自然情報

アカガエルたちが鳴いています。去年は1月のうちから鳴いたので、

今年も早いかと思っていましたが、気温だけでなく、雨も大事なよう

で、結局は例年並みか遅いくらい。アカガエル150 037.jpg

里山の池に降りてきたのはヤマアカガエルとニホンアカガエル。

子犬のような声で鳴き、ばしゃばしゃと泳ぎ回っては大騒ぎす

るヤマアカガエルに対して、ニホンアカガエルは鳴き声も渋く、

くぐもったかんじで、グッググ、グッググ...

 

この個体はほっぺたもあまり膨らまさず、鳴いているのは、水

の波紋でわかるかんじ。ヤマアカはすぐ逃げちゃうけど、ニホン

アカは近づいても平気。

 

ちょっと見たかんじではなかなか見分けが難しい2種ですが、

性格や動きを見ていくと、やっぱりかなり違うかも。山で出会っ

た時も、ぴょんぴょん飛び回るかんじのヤマアカに対し、ニホン

アカは、意を決したようにびよーーんと飛ぶ。なんとなく呼吸が

違う。

 

ところでこの池は、3年前にビオトープとして作ったもの。あれ

から劇的に増えているので、カエルの数は、天敵にやられて

しまうことよりも、生息環境が大事な気がします。卵を産む場

所がなければ、ちょっとした水たまりとかにも産んでしまう。

でも、もしこれ以上増えたら、ヘビの数が増えたり、タヌキが

味を覚えたりして、こんどは天敵で調整されていくのかもしれ

ませんが。

 

やっぱり日本の里山風景には、カエルがとってもよく似合う!

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/334