スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

San Francisco

2010年2月25日 /研修報告

今日、夕方、3名のスタッフが成田からサンフランシスコに旅立ちました。


明日から2週間、彼らは、米国ベイエリアでNPOインターンとして、ほぼ毎日、さまざまな社会問題の現場で、活動することになります。

 

SF.jpg

サンフランシスコは、海も綺麗だし、自然も豊かだし、世界の文化が集まっているエキサイティングな場所です。
また、米国でも最も市民活動が活発なエリアです。環境保全から人権保護、人種問題、アートetc。日本では感がられないほどの種類、規模の市民活動が地域を動かしています。

 

この地で、スタッフは、毎日、さまざまなNPOのインターンとして活動します。


市民の手で街路樹を植え、管理する緑地系のNPO。
貧しい人々に食事の配給を行うミッション系のNPOほか、多種多様なNPOの活動を経験します。

 

NPOとは何か、NPOスタッフとは、いかなる存在か。
現場体験を通した学びは、彼らを一回りも二回りも大きく育ててくれるはずです。

 

このBLOGにサンフランシスコからのレポートをUPすることになっていますので、

楽しみにしていて下さい。

NPO birth |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/312