スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

Healthy Park Ⅱ

2010年4月12日 /みどりの国際交流

メルボルンという都市について、出発前にまわりの人に聞いてみました。

「オーストラリアの首都じゃない?」「オーストラリアの首都はシドニーでしょ。」
 →1927年まで首都でした。

現在の首都は「キャンベラ」です。

 

「オリンピックが開催されたと思うわ」「オリンピックといえばシドニーでしょ。」
 →メルボルンといえばオリンピック!と言ったのは私の母。

確かに1956年に開催されていました。

 

そのようなわけで、オーストラリアといえばシドニーしか知らない私でしたが、この機会に少しメルボルンについて調べてみました。

 

オーストラリア大陸の最南端にあるビクトリア州メルボルン市は、人口370万人で、シドニーに次ぐ第二の規模の都市です。近代的なビル街の中にイギリス風の歴史建造物が点在し、都会ながらもゆったりとした空気が流れています。


_メルボルンの街並.JPG 

全豪オープンテニス、F1グランプリ、競馬のメルボルンカップの開催地であり、市内には450以上の公園があり「ガーデンシティ」とも呼ばれています。

エコノミスト誌で「世界で最も暮らしやすい都市」と絶賛されているメルボルン。

すごい都市だったんですね!

 

さて、市民の足となっているのは、トラムと呼ばれる路面電車です。

縦横無尽に走り回っています。

 

_市民の足「トラム」.JPG②に追加トラム.JPG

 

石造りの建物の1階にあるのは・・なんとセブンイレブンでした。

レジを打っているのがお兄さんではなく、ターバン巻いたインド人風のおじさんだったりするのが違いますが・・。

私はここで、夜食に「出前一丁」を買いました(ホテルにキッチンがあるので自炊できるのです)。

 

_セブンイレブン.JPG 

さて、この大きな街路樹の後ろに見える建物が、私が泊っているホテルです。

手前の建物の下には、マクドナルドがあります。

_ホテルとマクドナルド.JPG

 

マクドナルドで無線ランが使えると聞いて、さっそくやってきました。窓際に座って外を眺めていると、スズメがちゅんちゅん。

私が訪れた欧米の都市では、スズメは人を怖がらずに近くまでやってきます。ここもそうなんだなぁ~と微笑ましく思っていたら・・。

 

_マックにスズメ.JPG 

なんと、店の中にもいるではないですか!堂々と机の上に乗っています。

 

_何と中にも!.JPGえさをねだりにやってきました。こういうのは餌づけと言うのかなぁ・・。
ちなみに、私の近くには寄ってきませんでした。

農耕民族のオーラ?が出ているのでしょうか。


 

NPO birth |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/360