スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • ♪閑話休題~メルボルンの展示会~

♪閑話休題~メルボルンの展示会~

2010年4月13日 /みどりの国際交流

公園の会議が行われているコンベンションセンターは、大きなエキシビション(展示)センターに隣接しています。

 

①エキシビションセンター.jpg

会議が始まった日は日曜日で、エキシビションセンターにはたくさんの人が集まっていました。どうやらなにかの展示会が開かれているようです。

 

②展示会入口.jpg

入口に、ヘルシーフード&ライフスタイルショー と書いてあります。ここもヘルシーか!と思って近づいてみると、入場料が1500円もします(!)。決して安い金額ではないと思うのですが(東京ビッグサイトのエコプロダクツ展は無料です)、チケット売り場には次々と人が並び、大人気です。会議のオープニングまでまだ時間があったので、私ものぞいてみることにしました。

 

③チケット売場に並ぶ人々.jpg

展示会場は、エコプロダクツ展にちょっと似た雰囲気です。たくさんの出店が並んでいます。

 

④展示会場1.jpg市場のようなところや、蜂蜜屋さん、↓

⑤展示会場2.jpg

お寿司のデモンストレーションには人だかりがあり、↓
⑥展示会場3.jpg

zazen(座禅)マークのナチュラルウォーターがあったり、↓

 


⑦展示会場4.jpg

瞑想ルームがあったり、↓


⑧展示会場5.jpg

その横では子どもたちがボールで体操していたり、↓


⑨展示会場6.jpg

そのほか、あらゆる食べ物屋さん、子どもの遊具、指圧、気功・・などなど、ヘルシーにつながるものならば、なんでもあり!、の展示会でした。

ちなみにお隣のホームショー会場にも入れたので、行ってみると、こんな薪ストーブが!


⑩展示会場7.JPG

上ははめこみ型のテレビです。こういう暖炉は、日本にもあるんでしょうか。このコーナーには、オートマチック薪ストーブが、たくさん展示されていました。

 

あちこち試食しながらのんびりしていたら、会議の時間が近づいてきたので、後ろ髪をひかれながら会場をあとにしました。

それにしても、たくさんの人でごったがえしていました。

日本のこういった展示会だと、「その業界」の人が多い感じがしますが、ここでは一般市民が家族や友達と休日を楽しんでいる、という雰囲気です。

お店の人も仕事で来ている、というよりも、お客さんと話すのが楽しい!という感じ。

ホームページもありました。→http://healthyfoodshow.net.au/

 

「ヘルシー」は、いま欧米各国では、誰もが関心をもつキーワード。

普段の生活の中で、量より質を、本物を、市民が求め始めています。

今回の公園会議も、そんな市民の意識がベースにあることを感じます。

 

 

NPO birth |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/362