スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

MUSK(魅惑の香り)

2010年8月11日 /里山民家だより

里山民家の裏手に竹を組んだトレリスに、ウマノスズクサが絡んで成長している。

このウマスズクサに卵を生みに来るチョウがいます。ジャコウアゲハです。
ジャコウアゲハのオスの腹部からは麝香(じゃこう)に似た香りがするため、ジャコウアゲハと名付けられたそうです。

 

100811-1.jpg

麝香と名の付く動物は、本家本元のジャコウジカに始まり、ジャコウウシ、ジャコウネコ、ジャコウネズミと結構多い。共通点は麝香(MUSK)の香りがするからだと言われています。

 

では、MUSKとはどんな香りなのか?
甘く、むせるような香りです。

好き嫌いはありますが、セクシーな魅惑の香りとして古来から珍重されてきました。

 

さて、では本当にジャコウアゲハは、麝香の匂いがするのでしょうか?
いずれ確かめてみたいと思います

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/452