スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 北山わんぱく夏まつり

北山わんぱく夏まつり

2010年8月 1日

東京東村山市にある北山公園で、

今年も北山わんぱく夏まつりが行われました。

地元市民団体の北川かっぱの会が中心となり、

地域の住民が一体となって開催される恒例のイベントです。

 

北川かっぱの会は、かつてドブ川となってしまった北川を、

再び子どもたちがいきいきと遊べる清流にしたいと、

地域で長年活動している市民団体です。

北山わんぱく夏まつりは、会の設立当初から行われており、

今年で15回目となります!

 _DSC1994.jpg

 

 

出店が立ち並ぶ中、一番の人気はやっぱりこれです!

北川の魚を水槽で展示し、北川かっぱの会の櫻井さんが

子どもたちに丁寧に解説してくれます。

 

_DSC1954.jpg

 

オイカワやクチボソ、ナマズなどなど、

北川にこんなにもたくさんの魚がいるのかと、

大人にも見ごたえ十分の水槽です。

一方で、ブラックバスやウシガエル、アメリカザリガニなど

外来生物の繁殖も問題となってきています。

 

水槽以外にも、北川かっぱの会の活動や

流域河川のマップなどがパネルで展示されていました。

 _DSC1927.jpg

 

イベントも充実しており、八国山虫とりハイクや北川ウォークのほか、

地元市民によるバンド演奏や沖縄エイサーなどが行われ、

会場を盛り上げていました。

 

_DSC1911.jpg

 

イベントの中で、特に人気があるのはカヌー遊び。

堰をつくって水位を上げた北川で、誰でもカヌー体験が楽しめます。

実践女子大学の学生さんがサポートに入り、

小さなお子さんも親子で楽しんでいました。

 

_DSC1965.jpg

_DSC1963.jpg

 

 

北川で魚を採ったり、カヌーを体験したり、

八国山にも行って虫を観察したり・・・。

子どもから大人まで、親子で満喫、東村山の夏の自然!

川で遊ぶ子どもたち、川に親しむ大人たち、

市民と北川の距離がまた一歩近づいた、

そんなことを実感した夏のまつりでした。

 

_DSC1888.jpg

birth-bstaff |  comments(1) |  trackbacks(0)

コメント

夕方に顔出してきました。
60年代~70年代のロックンロールに合わせて、代表の三島さんが踊っていました。
さすがですね。

かっぱの会は、地域生活に根差した活動をしているところが、本当にすごい!

birthも見習わなくっちゃね。

事務局 | 2010年8月 1日 22:05

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/442