スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

カウントダウン

2010年9月23日 /事務局だより

10年連続200本安打まで、あと2本なのはイチロー選手。
双葉山の持つ69連勝まで、あと11勝なのは横綱白鵬関。
10月1日の歴史的な値上がりまで、あと8日なのはタバコ代。
タバコ代は、セブンスターで1箱300円から440円に値上がりするそうです。

 

イチローさんと白鵬さんは、遠い雲の上の話ですが、愛煙家にとってタバコ代の値上がりは大きな話です。
タバコの買いだめに走るか、それとも禁煙の道に進むか。
人生の大きな岐路に立たされている愛煙家。

 

100923-1.jpg

 

私は、禁煙の道を選択し、今日でかれこれ12日目。
吸いたい気持ちをなんとか紛らわそうと、電子タバコを吸ってみたり、ガムを噛んでみたり、ヨガや水泳をやってみたりと、努力の毎日。ここ数日、やっとの事でタバコを吸っていない自分を容認できるようになってきました。


そんな矢先の出来事です。
吸いたい気持ちを紛らわそうと里山を散策していると、道端にちょっと変わった植物が咲いていました。

 

「ヤブタバコ」です。


忘れようとする気持ちを引き戻すように咲いているつれない花。
「嗚呼、ここで一服できたらなぁ~」
と、タバコへの思いは募るばかり。

 

この話をスタッフに話すと、「人生はカウントダウンですからね」と、意味がありそうな、なさそうな返答が返ってきました。

 

「カウントダウン」


「意味のある人だけに意味がある無意味な勘定」


と定義しておこう。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/473