スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

月より団子

2010年9月22日 /四季おりおり

今日は中秋の名月でした。
日が沈むと、山の向こうからぽっかりとまん丸の月が出てきました。
さすがに、「名月」と呼ばれるだけあって、色つや形、輝きは申し分ない。


あっぱれ!
これだけの月が空にぽっかり浮かんでいるのを放っておいては、お月さまに申し訳ない。
米屋に駆け込み、上新粉を買い求め、いざ!自宅へ。

 

100922-1.jpg

上新粉に水を入れて、丸めて団子にし、茹でて、

100922-3.jpg皿に盛って、

 

100922-2.jpgついでに梨もむいて、

 

100922-4.jpgさぁ!御月様に上納と、外に飛び出てみたが...。


あれだけ輝いていた御月様の姿が見当たらない。
あれ~??どこ行っちゃったの?
厚い雲に覆い隠されて、影の形も消えてしまいました。


まっ!しょうがない。
御月様にお団子と梨を上げたつもりになって、自分達で食べちゃおう!という事にさっさと決まり、茹でたての団子をそのまま醤油で食べてしまいました。
その美味いこと!

 

月より団子

秋は食欲。

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/472