スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • ガイドウォークの魔法

ガイドウォークの魔法

2011年2月 6日 /レンジャーの自然情報

 

トラツグミ小.jpg

今日は、狭山公園のガイドウォーク。森の中で、担当の丹レンジャーは、トラツグミの話を始めました。

つぶらな瞳のトラツグミ(上の写真)は、バードウォッチャーたちには人気の野鳥。

ちょっとドン臭くて、よくオオタカにやられるし、フェンスにはさまって動けなくなったりもする。静かにしてるとかなり近くまで寄れる。

丹レンジャーのトラツグミに対する気持ちが伝わってくる話でした。

 

と、そのとき双眼鏡を持った参加者から声が上がりました。

「あそこにトラツグミが!」

見ると川の反対側で、ぴょこぴょこ歩き回る姿を発見!みんな大喜び。

しっかり観察した後、丹レンジャーはバックから、さっとトラツグミの羽を取り出し、その美しさにもびっくり!

 

さて

この嬉しいハプニングは偶然なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

最近、birthの中では、イベントの準備の中での、「シュミレーション」の重要さが話し合われていました。

本番と同じ気持ちで現場を何度も歩く。そしてなるべく直前にも現場へ出て、本番と同じことを1から10までやってみる。

台本を棒読みするのがガイドウォークでも、インタープリテーションでもないのです。

そこで一番目につくものを見落とさない。何が出るか確認するだけでなく、出そうなもの、出そうな質問まで想定する。

どんなお客だったら、どんな目で見るか、どんな質問が来るか、そういうあらゆる場面を想定し、準備し、詰め将棋を詰めておくのがシュミレーションなのです。将棋には相手があるんだから、勝負の半分はその出方で決まってくる。そこのシュミレーションが大事です。台本がない台本作りと言ってもいいかもしれない。

 

丹レンジャーのしっかりしたシュミレーションが偶然を呼び込んだ。

それがインタープリテーションの魔法で、魔法のないインタープリテーションほど退屈なものはないのです。

 

午前中、僕は小中学生を連れて、野山北・六道山公園を歩いた。

今の小中学生にどんな問題(空虚と僕たちは呼びます)があるのか、自然を通して、その空虚を埋められないか?

そんなことを僕はいつも考えているのです。

 

縄張りに入ってきたジョウビタキを、ツグミが追い払いました。

ジョウビタキも気が強いけど、体の大きさが違うので、勝負はすぐについてしまう。

ここで僕は昔、家で飼っていたチャボの話をしました。立派な雄のチャボでしたが、ある日、父がもっと大きな白色レグホンをゲージに入れた。白色レグホンはチャボが死ぬまで頭をつつき続けるのです。

なぜツグミはすぐにジョウビタキを許したのに、白色レグホンは死ぬまでやるのでしょうか?

ゲージに閉じ込められていたからです。いつまでも自分の縄張りから出ていかない(出ていけない)から、死ぬまでやるのです。

それは白色レグホンが悪いのでなく、閉じ込めた人間が悪い。どちらかを出してやらなくてはいけない。

 

無数にある田んぼのタネツケバナで、100株に1つが花を付けていました。

たくさんの中では「変わり者」

でもそんな「変わり者」がいるのが自然なのです。そしてそれはとても大切なこと。春に2ヶ月雨が降らない異常気象が、20年に一度来るかもしれない。その時こそ、その100分の1が、冬に種を付けていることが生きるのです。

本当は「変わり者」は「変わり者」ではなく、ちゃんと役割を持っているんです。いつか必ずみんなのためになれるのです。

人間の世界にも、芸術家とか、冒険家とか、そういう「変わり者」がたくさんいる。でもみんな大切な人たちで、そういう人たちが人間の世界を幸せにし、大きく広げてもきたのです。いやもう何百万年も、100と1とでタッグを組んでいたからこそ、人類は生き残ってきたのです。

 

僕は中学生の男の子にいいました。

「だからね、学校で一人だけみんなと違う子がいても、いじめたりしちゃいけないよ。その子の顔がみんなと違っても、みんなと違う遊びをしていても、それはとても大切なことだから。」

 

「もし君が、自分がみんなと違うと思っても、心配することはないよ。100分の1と、100分の99は、お互いにとても大切なんだ。99の人をバカにしちゃいけないよ。」

 

あとでその子のお母さんから電話がありました。

その子は中学でいじめにあって、公立中学をやめて私立へ転校したばかりだったというのです。

「息子はとても嬉しそうでした。あんなに夢中で人の話を聞くのを初めてみました。僕たちは閉じ込められていたから、どちらか出てもよかったんだね。と言っていました。」

 

さて、これは偶然でしょうか?

その子の前で、偶然ツグミはジョウビタキを追い出したのでしょうか?

僕は偶然、そんな話をしたのでしょうか?

 

 

ツグミのけんか.jpgツグミどうしのけんか 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/599