スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

ワクワクChildren's Garden

2011年9月29日 /みどりの国際交流

Yarra Bend Parkを訪れた日の午後、Royal Botanic Gardenにも足を伸ばしました。

真っ青の看板がとても目を引きます。


2-1 botanic garden.jpg


こちらの私の身長より高い看板。細かく書いてあるのはドナーやサポーターの名前です。

こんなに大きな看板になっているんですね。


2-2 donor sign.jpg


そしてお目当てのChildren's gardenへ!この看板は全てタイルでできています。色もカラフルでかわいい♪


2-3 children's garden.jpg

 

こちらが入口ゲート。ゲート前の植栽も形がおもしろく、ワクワク感が増します。


2-4 gate.jpg
中に入るとカラフルな看板。ビジョンやパートナーシップ、イベント情報などが記されています。

このチャイルドガーデン、イアンポッター基金がサポートしています。子どもが自然の中で楽しみ、喜びや発見を得られる場所、そして自然の中での遊びを創造する力を育てることがビジョン。


2-5 coluraful sign.jpg
さっそく中を散策!つるでできたお家、小さい小川。気温はまだ低いのに子供はへっちゃら!


2-6 tree house.jpg
石を重ねたかわいい噴水。この親子はキラキラ星を歌っていて楽しそう♪


2-7 stone fountain.jpg
真ん中に拡がる芝生広場には、ゆるやかな傾斜。小さい子供たちにとって、ちょうどいいゆるやかさのようです。


2-8 grassland.jpg
こちらは渦巻き型の噴水。夏の間子ども達に大人気だそう。


2-9 spiral.jpg
こんなかわいらしい動物の像もあり、一緒に記念撮影もできます。


2-10 statue.jpg
お隣にはこんなかわいいゲートが!


2-11 garden gate.jpg
中には野菜の畑が子どもサイズで配置されていました。


2-12 garden.jpg
子どもの目線にすぐ野菜が植えてあり、家族で来て実際触ったり楽しめます。


2-13 kids in field.jpg
畑の中には砂場も!畑に囲まれた中で、遊びながら土に触れるいい機会になっています。


2-14 sandbox.jpg

 

畑の中に立っていた案山子もユニーク!


2-15 scarecrow.jpg
このガーデンは全てが子ども目線に立って作られていました。

みんなミニサイズで、ちょっとしたかわいらしい工夫がさりげなくちりばめられています。
自然の中で遊ぶ楽しみを実感できるこのガーデン。大人の私たちもとってもワクワク、
ドキドキできる場所でした。

 

(矢島万理)

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/740