スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

親の欲目かな?

2010年2月15日 /事務局だより

今日は、月に一度のbirthMTの日です。
朝から晩まで円卓を囲み、お茶とお菓子を食べながら会議は続きます。

 

100215.jpg

 

今日のテーマは、各自の平成22年度に向けての課題整理とビジョンの確認です。


各スタッフは、事前に配られた「2010ステップアップシート」に、
「1) なりたい自分像&やりたいこと(夢)」
「2) 自分がいま感じている課題」
「3) 課題を解決するための案」


を書き込み、それを全員の前で発表し、意見をもらいます。

 

ステップアップシートに書き込むことにより、各スタッフは、今、抱えている課題や問題意識、将来のビジョンを再確認できます。


また、こうした情報を組織全体で共有し、意見交換をすることで、各スタッフは、自分の課題を一人で抱え込まなくて済むようになり、課題解決も容易になり、同時にチームとしての一体感を育むことができます。

 

スタッフ全員が、自分を良く見つめており、「なるほどなぁ~」と関心させられます。

 

が、男性スタッフの課題に、末娘とその上の娘が、茶化す、突っ込む、もてあそぶで、結構、笑えるMTだったりもします。

スタッフそれぞれが、活き活きと自分の意見を述べ、とても楽しい一日でした。


「うちの子は良い子ばっかりだ」
親の欲目ってやつかな?

NPO birth |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/306