スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 日本公園緑地全国大会レポートⅠ

日本公園緑地全国大会レポートⅠ

2010年5月14日 /事務局だより

長野県大町市で行われている日本公園緑地全国大会に来ています。


初日はパネリストとして野山北・六道山公園の事例発表をしました。

二日目は国営アルプスあづみの公園を視察します。

今回講演されたNHKエンタープライズの下田大樹さんのお話にはワクワクさせられました。

 

100514-1.jpg 

 

 下田さんは自然に関わる番組の制作をされています。その中で、ブラジルのクリチバ市で公園づくりを進める日本人、中村ひとしさんにスポットを当てた番組を紹介されました。


中村さんがすすめる公園づくり、まちづくりは、「効率よりも人間中心!」。


これはこのところ参加している国際会議でも基本となっている考え方です。


クリチバ市民はとても幸せそうで、ぜひ訪れて中村さんにお話を伺いたい!と思いました。


さて、本大会には全国の公園緑地関係者300人ほどが参加しています。私もたくさんの方々とお話ができて、ネットワークがまた広がりました。


佐藤留美

NPO birth |  comments(1) |  trackbacks(0)

コメント

ブラジル、行ってみたいです~地球の裏側ですね^^
最近、国内はあちこち、いいなって思うところに
出かけていますが・・・国外は中々勇気出ません。
(言葉の壁が・・・)
でも、がんばってまたどこかいきたいな♪

fuming | 2010年5月17日 11:12

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/385