スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 三鷹市のコミュニティガーデン2

三鷹市のコミュニティガーデン2

2010年5月25日 /みどりの市民協働

東京の三鷹市では、住宅地の中の小さなスペースを

利用したコミュニティガーデンづくりが行われています。

NPO法人 花と緑のまち三鷹創造協会が主催し、

NPO birthとNPO法人 Green Worksが協力しています。

 

さて、前回の植え付け作業から約1ヶ月が経ちました。

植えつけたお花はしっかりと根付いて順調に花を咲かせ、

入り口の看板にはポスターやご案内が貼られています。

また、新たに芝生を張りましたが、こちらは養生中のため、

ロープの柵を張りました。

 

DSC01955.jpg

 

今回の作業は、前回植えたお花の名札付けと、ベンチのペンキ塗りです。

 

まずは名札付けです。

お気に入りのお花の名前を札に書いて、

花壇に挿していきます。

 

DSC01890.jpgもちろん、名前がわからなくても大丈夫。

スタッフがしっかり教えてくれます。

みんなでやればあっという間に名札付けが終わりました。

 

DSC01911.jpg

 

ベンチのペンキ塗りも順調に作業が進みました。

ハケを持つのも初めてという方が多かったのですが、

いざ始めてみれば「たのし~い!」と言って、

どんどんペンキが塗られていきます。

裏を塗って、表を塗って、また裏を塗って、

二度塗りまでしっかりできました。

 

DSC01889.jpg

DSC01892.jpg

 

名札付けとベンチのペンキ塗りを終え、

花壇のお手入れもした後、黄色のモッコウバラを植えました。

専門のスタッフから、植え付けの際の注意点や

肥料などの説明を受け、一緒に植え付けを行いました。

 

DSC01919.jpg

緑のトレリスに黄色のモッコウバラ。

一面に花を咲かさせてくれるのを

みなさんと楽しみに待ちたいと思います。

 

 

最後にビッグなサプライズが!

ご近所の方々が手作りのお料理を持ち寄り、

ランチパーティ開催!となりました。

 

DSC01975.jpg

DSC01977.jpg

 

ベンチは地面に固定していよいよ完成となります。

おいしいランチもいただいて、

みなさん笑顔、笑顔で、今回の作業を終えました。

birth-bstaff |  comments(1) |  trackbacks(0)

コメント

庭がなかったり、あっても狭かったり、な都会では
こういう、地域の庭がとても重要ですね^^
役所が作って使い方の規制をするばかりではなく
地域の皆さんが良識の範囲で、自由に使うことが
できるのと引き換えに、自分たちで手入れもする、
そいうのがアタリマエな感覚になってくると、いい
まちになるよなあ、って思います^^

fuming | 2010年5月26日 06:29

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/395