スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

ホタルの季節

2010年6月 4日 /レンジャーの自然情報

夏のような日が続いています。
日中は、Tシャツ一枚でも十分でした。
今日、山の中を歩いていると、日当りの良い斜面でホタルブクロが咲いていました。

 

 

100603hotabukuro.jpg 

 ホタルブクロという名の由来は、二つあり、「子供がホタルを入れて遊んだからホタル袋」という説と、「提灯の古名である火垂(ほたる)に似ているから」という説があります。
実際に、ホタルブクロの中にホタルが入ったら、幻想的な光景になることでしょうね。

 

そう言えば、そろそろホタルが飛ぶ時期が近づいてきました。

狭山丘陵でも何カ所かホタルを鑑賞できる場所があります。その中で、アクセスが良く、気軽にホタル観賞が出来るのが狭山公園です。時期は、確か、六月の半ばくらいです。場所は、狭山公園パークセンターのすぐ裏手にある北川です。公園内の橋の上から見る事ができるので、気軽にホタル観賞を楽しむことができます。

 

たまにはホタルでも見るか、って気になりましたら、ご連絡下さい。
ホタル情報をお伝えします。

NPO birth |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/400