スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

きゅうり一本勝負!

2010年6月16日 /四季おりおり

近所の野菜直売所の店頭に夏野菜が並ぶようになってきました。
「枝豆、キュウリ、なす、トマトetc」

 

こう蒸暑いと、なんか夏らしいものが食べたくなります。
さらっと、冷たく、歯ごたえがシャッキリしているもの。
そこで、今日は、キュウリを買い求めてきました。

kyuri.jpg

 

 

さて、このキュウリ。どうやって料理してやるか。
一番手っ取り早いのが、「もろきゅう」
しかし、それではちょっと芸がない。
今日は趣向を凝らして、「きゅうりのたたき」を作ってみました。

 

つくり方はとっても簡単。
まな板の上で、塩をすりつけながらキュウリを転がし、キュウリの身が割れてきたら、山椒の実をたたき割ったものをすりつけて、タッパの中に入れ、冷蔵庫で味をなじませるだけ。パリパリ感が残っているうちに食べるのが、唯一のコツ。

 

キュウリのみずみずしい食感と、山椒の実の辛みがダレた体にピシリと美味い。
キュウリはこれからが旬なので一度、試してみて下さい。

NPO birth |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/413