スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • 盆ごとに小さくなる父の後ろ姿

盆ごとに小さくなる父の後ろ姿

2010年8月12日 /四季おりおり

お盆でふるさとに帰郷している方も多いのではないでしょうか。
大渋滞の中を帰郷するのもたいへんですが、ふるさとで迎える父母も大変だと思います。

布団を乾かし、料理を作り、お墓参りの準備をしなくてはなりません。

 

100811syouryou.jpg

お墓が汚いと恥をかくので、事前にお墓の下見をしに行く。

この間来た時には綺麗だったのに、いつの間にかお墓のまわりは草ボウボウ。

持ってきたカマで草刈りをしていると「キチキチ」と音を立てて飛び立つバッタがいる。

「このバッタは毎年、お盆の頃になると出てくるなぁ~。そうか!ご先祖様がバッタに姿を変えて戻って来ているんだ」


そこで名付けた名前が「ショウリョウバッタ」
このバッタ、日本で一番大きくなるバッタで、大人の掌ほどの大きさになります。

と言っても、大きくなるのはメスだけ。オスは小さいままです。


みなさんのご家庭では、どうですか?
大きいのはお父上?それともお母上?
ちなみに、我が家では、歳を重ねるごとに母の態度が大きくなってきています。

 

お盆で帰る度に小さくなる父の後ろ姿。

可笑しいような、さみしいような。

 

 

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/455