スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

狭山甚五郎

2010年12月 5日 /イベント情報

今日、狭山公園パークセンターに行ってみると、中ではたくさんの人が集まってバードカービングをしていました。バードカービングというのは、鳥の彫刻のことで、材料の木を彫り出し、鳥の形をつくり出す技術のことです。
熟練者が作ったバードカービングは、本物と見間違うほどです。

 

101206ca-3.jpg 

さて、今回のバードカービングは、前半が公園内をバードウォッチングしながら散策し、その後、室内でバードカービングを行うという内容でした。


カービングは、初心者向けの講座であるため、狭山公園ボランティアの方が事前に準備した鳥形の木片を、紙やすりで削り、着色しました。

 

101206ca-2.jpg 

とても単純な作業なのですが、綺麗に作るのは簡単ではありません。参加者のみなさんは、みな熱心に木片を磨き続けます。


一時間半ほどかかったでしょうか。
木片は、かわいい鳥になりました。

 

101206ca-1.jpg 

Bird carvingは、海外から入って来た技術ですが、木彫りの動物づくりは昔から日本にもありました。有名なのが、日光東照宮の三猿「見ざる、聞かざる、言わざる」。「眠り猫」。眠り猫の裏にある「雀」。
左甚五郎作と言われるこれら動物彫刻は、世界的にも有名なcarvingです。

 

さて、この講座から21世紀の左甚五郎、いな「狭山甚五郎」が生まれるか!
こうご期待!!

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/528