スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

भारत 8

2011年1月16日 /研修報告

この度のインド研修レポートもこれが最後となります。

サリーがきっかけで村人との交流が深まりました。

村人の日常生活をご紹介します。 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

村にホームステイした日の午後、
最初に村を案内してくれたパドマが、
私たちにそれぞれに合うサリーを見立て、着させてくれました!

 

上は、ピチピチのティーシャツのようなもの。
下は、透け防止(?)のスカートを着ます。
その上に、ながーーーーい布を巧みにまとえば、
民族衣装であるサリーの着つけが完了。

 

サリーを着せてもらっている私.JPG 

着てみてわかったことは、
村の若い女性は、かなり細身。
上のピチピチティーシャツ、ボタンが弾けました(笑)。
裾さばきもかなり難しい...。
そして、意外とセクシー。
(脇腹が、ぱっくり開いているので、少し恥ずかしい。)

 

 

慣れないサリーを着て、ぎこちなく動く私たちに、
興味津々で集まってくる子どもたちと写真に映ると...

 

まるで親善大使!?村のこどもたちと一緒に。2.jpg日本人3人、全員が思ったこと。
「まるで、親善大使ね!!!!!!」
私の親善大使ぶりは、いかがでしょう?

 

私たちが、サリーを着ていることを聞きつけた村の女性たち。
記念の写真を撮りましょう!と、
おしゃれなサリーに着替え、集まってきてくれました。

 

オシャレして集まってきてくれた村の女性たち.JPGみんなそれぞれ、こだわりがあるらしく、
場所はここがいいわ!とか、
向きはこうよ!とか、
イスを持ってきましょう!とか、
お花を持ったほうがいいわね!とかいろいろ協議。

額につける赤い粉「ビンディー」も付けてくれました。
実は、髪にお花もつけてくれています。

 

実は、髪にお花もつけてもらっています。.JPG村の人たちは、普段から本当におしゃれ!!
明るいオレンジや赤、青などカラフルな色が、
田んぼの風景に映えます。
この色合い、日本の里山には、なかなかないものですね~。

 

インドの素晴らしい文化のひとつだと思いました!

birth-bstaff |  comments(1) |  trackbacks(0)

コメント

磯ちゃん♪

研修レポート、とても楽しむ読ませていただきました^^
異文化に触れるって、いいものですよね^^
私も久しぶりに、海外に行きたくなってきました!
(語学力があまりにもないので、年をとるごとに恐怖心が
増している気分、なのですよ~ほんとはっ!)
今度お会いしたときにも、いろいろ聞かせてくださいね^^
楽しみにしています♪

fuming | 2011年1月18日 13:25

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/578