スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

やっぱり辛子醤油

2011年4月17日 /四季おりおり

出足の遅れた桜前線もあっという間に通り過ぎ、東京は新緑の季節となりました。
新緑の季節といえば、なにはなくとも「初鰹」です。


例年はいつ食べるかで悩みます。
ホトトギスの声を聞いた日とか、銚子沖のカツオが魚屋に並んだ日とか、八国山でヤマブキが咲いた日とか...。

 

katuo.jpg

 

でも、今年は悩みません。
新物が出たらすぐ食べるのが正解。
関東の海がちょっと心配だからです。

 

というわけで買ってきました初鰹。
皮つきの身を半身。
刺身包丁で厚めに引いて、さっくり皿に盛る。


これを辛子醤油でやる。
ツーンと涙が出るくらい辛子をつけ、やる。


美味い!
眠っていた脳と体がいっぺんに目覚める感じ。
よし!梅雨来い、夏来い!って感じです。
みなさんもぜひ、初鰹。
辛子醤油でやってみて下さい。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/649