スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • STARBUCKSボランティアイベント

STARBUCKSボランティアイベント

2011年5月 1日 /Canadaだより

こちらに来て3週間、やっと生活にも慣れてきました。
土日にできるボランティアを探していたら、学校の先生からいい情報ゲット!
学校の前にあるSTARBUCKSのインフォメーションボードに、おもしろそうなイベント書いてあったよ、ということで早速チェックしに行きました。


1 flier.jpg日本でもおなじみのSTARBUCKS COFFEE。

こちらでは50mも歩けば見つかるくらい、街中に店舗があります。
今回のイベントは、STARBUCKSが地域のコミュニティと一緒にボランティアを行うもので、学校の教育エリアでガーデンを作ったりするとのこと。
さっそく翌日、行ってみました!

 

 

8時半から受付ということで、朝食用にマフィン、もちろんコーヒーも用意されています。
さすがSTARBUCKS、おいしかったです!


2 light meal.jpg


200名を超える人たちが参加し、20~30代の若い世代が目立ちました。
ほとんどの人はSTARBUCKSで働いています。
ずっとノリのいい音楽が流れていて、みんなの気分を盛り上げます♪

 

私が選んだのは、果樹の植付け。穴を掘って、いい具合に発酵した堆肥を入れます。
手が泥だらけになっても、堆肥のあたたかさ、土のふかふかした感触は気持ち良かったです。


3 planting tree.jpg

 

そして、一緒に植えた子と記念撮影!彼女はダウンタウンから少し離れた地域の店舗で働いていて、今回が初めての参加。STARBUCKSでの仕事に誇りを持っていて、同じ店舗のスタッフと一緒に来ていました。


ちなみに私たちが着ている緑色のTシャツは、朝受付でもらったものです。
ロゴが入っていてかわいいです☆


4 planting tree2.jpg

 

他のグループは、小学生が使うエディブルガーデン(おいしい庭)の土づくりなどの環境整備。
玉切りした木でベンチづくり、階段づくりなど、各々汗を流していました。


5 gardening.jpg

 

イベントのミッションをみんなで理解した上で、今日のこの時間をみんなで楽しく過ごそうよ!
という雰囲気があって、1日楽しみながら活動できました。
まじめに話を聞く部分と、音楽に合わせてみんなで踊ってしまうメリハリ。
彼らの生活の潤いは、こういったところからきているのかな。

勉強になりました。

NPO birth |  comments(4) |  trackbacks(0)

コメント

「イベントのミッションをみんなで理解した上で、今日のこの時間をみんなで楽しく過ごそうよ!」

ボランティアの先進国 さすが 改めてボランティアの基本を教えられた一言でした

ボランティア活動が生活の潤いになるよう 楽しくやりましょう!

4日&5日はいよいよ「里山春祭り」来園者と一緒に楽しませて
いただきます

Young Forest | 2011年5月 2日 04:21

Young Forestさま
ボランティアが特別なことではなく、日常に組み込まれている印象を受けました。
里山春まつり、ぜひご自身も楽しんでください♪

Yajima | 2011年5月 2日 08:27

さすがにボランティアの先進国ですね。
企業が利潤追求だけでなく、社会還元をする姿勢は素晴らしいと思います。
日本の企業も少しは見習って貰えると、良いのですけれどね!

ボランティアは、目的に合わせて、そこに自分が楽しむ目的を持って行うことが、持続のちからになると思いますので皆で楽しく活動していきたいと思います。

まだ、カナダは寒そうですね!この3日間山形県各所を回ってきましたが、春は2週間遅れていますね。
風邪を召さないようにお気を付けてお過ごし下さい。

いーとん | 2011年5月 3日 21:23

いーとんさま
コメントありがとうございます。
日本でもCSR活動が広まってきていますが、もっといろいろな受け皿があってもいいと思っています。
自然の中での活動も広めていきたいですね。

Yajima | 2011年5月 4日 14:41

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/666