スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

  • HOME  >  
  • ブログ  >  
  • カナダにコロッセオ?!

カナダにコロッセオ?!

2011年4月29日 /Canadaだより

こんにちは。
こちらはもう4月も終わるというのに、まだまだ息の白い日が続いています。
Canadaだよりへのコメントを、いーとんさま、Young Forestさま、おおはしさまより
頂きました!
距離は離れていても、応援してくれているみなさんがいる。そう思えるだけで、とても
心強く励まされます。みなさん、ありがとうございます!

 

さて、今日はバンクーバーダウンタウンにあるこの建物をご紹介します。

 

1-library.jpg

外見はまるでコロッセオのよう。中にはカフェがあったり、太陽光が多く取り入れられている素敵な建物です。


 

2-inside.jpg実はここ、図書館なんです!市が催したコンペで住民参加のプロセスを経て、採用されたそうです。こういった公共建築にも、住民の意見が取り入れられる仕組みがあるのは素晴らしいですね。

 

とても広いこの図書館を見て回ると、ガーデニングの蔵書コーナーが2列も!
バンクーバーでは個人のお庭はもちろん、街中のいたることろできれいなガーデンが見られます。

 

3-gardening.jpgその中でも、Organic GardeningやEcological Gardenといったタイトルの本も多くありました。
化学肥料に頼らずに、生き物と共生したガーデンづくりをしていきましょう、という内容が写真付きで紹介されています。

 

4-books.jpg蔵書を見ていると、その地域の人々がどんなことに興味関心があるのか少しわかる気がします。
バンクーバーの人たちがどんな社会を求めているのか、垣間見ることができました。
みなさんも、旅先で図書館を訪れてみてはいかがですか?

birth-bstaff |  comments(5) |  trackbacks(0)

コメント

すてきな空間ですね!
こんな図書館があったら、一日離れられなくなりそうです。

公共施設と言うと、地味で小ざっぱりした印象を持ってしまいますが、住民参加のプロセスというのは重要ですね。

地域の図書館に行って、その地域の人たちのニーズがわかるというのも素晴らしい。そういう仕事ができる公共施設は素敵です。

Ryo | 2011年4月29日 17:51

こんにちは~いいなあ、カナダ!
私も久しぶりに、海外に行き、刺激を受けたいです!

私はやはり食いしん坊なので、スーパーや食材の店を
めぐるのが好きなんですが…図書館!もいいですね^^
書店や文具屋さんに行くのも大好きです~^^
お土産話を聞く機会を、ぜひ作ってくださいね^^

fuming | 2011年4月30日 12:32

公園だけかと思ったら 今度は図書館 いいですネ~~。
せっかくのカナダ 欲張ってください

休みには専門外の分野にも手をつけてほしいナ!

そういう私も欲張りかナ?

Young Forest | 2011年5月 1日 05:03

Ryoさま、fumingさま
こんにちは。コメントありがとうございます!
この図書館、学生にも人気でみんなよく勉強しに行っています。カードを作ればワイヤレスでインターネットも使えるんですよ。
私も地元のスーパーに行くの好きです♪野菜売り場はすべて量り売りになっているし、見ていて飽きません。また追ってご報告します~

Yajima | 2011年5月 1日 09:48

Young Forestさま
そうですね!
せっかくなので、いろいろ欲張りたいです(笑)
興味のあることだけに偏ってしまいがちですが、普通の生活の中で気づいたこともアップしていきますね。

Yajima | 2011年5月 1日 14:04

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/665