スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

Lake Louise & 帰国

2011年8月19日 /Canadaだより

ボランティア終了後、2日間Lake Louiseに行ってきました。
Banffからバスで1時間少し。1日目はLake Louiseの見えるスキー場へ行ってみました。氷河の下にある湖がよく見えました。


1 ski area.jpg


このスキー場、グリズリーベアの生息地でもあります。そのため、ゴンドラに乗る前にクマの生態、どういった行動をすべきかについてのビデオを全員が見ます。
クマがすぐ身近にいる環境では、事前に知ることがとても重要!
展望台の横にもグリズリーベアの情報ボート。

 

2 grizzly bear.jpg

 


 

そして次の日、いよいよLake Louiseへ。

町からトレイルを歩いて1時間半くらい。湖の色がとてもきれい!!


 

3 Lake Louise.jpg
湖の横を通って湖の端まで行くと砂浜のようになっていました。

こんなきれいな湖でカヌーいいですよね。


4 end of lake.jpg

 

トレイルを上がっていくとLake Louise(奥)とMirror Lake(手前)が上から見えます。この湖の色は氷河が流れながら運んで来る細かい岩や土によるもの。その要素の違いが色の違いを起こすのだそうです。

 


5 2 lakes.jpg
トレイルの途中、横を見るとイヌシュクが!イヌシュクは先住民のイヌイットが、石で作る人間型の像。道しるべとして作られていたようです。まさに、山での道しるべ。

 


6 inushuku.jpg
帰りのトレイルではブラックベアも見かけてビックリ!そーっと後ずさりし、ルートを変えて帰りました。

 

いろいろな体験ができたカナダから、先日とうとう日本に帰ってきました。
日本の蒸し暑さにはまだ慣れませんが、カナダで得てきたことをこれから活かしていけるよう精進していきたいと思います。
あたたかいご支援、ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!!

birth-bstaff |  comments(2) |  trackbacks(0)

コメント

エ~~ェもう帰国されたんですか?一年間ではなかったんですか?
とりもなおさず”おかえりなさい”生のカナダ情報をたくさん聞きたいものです それと”大きくなった矢島さん”にお会い出来るのを楽しみにしてます それでは

young forest | 2011年8月20日 03:36

カナダからの報告、楽しく拝見しました。
3年前の秋、私もバンクーバーとウィスラーにいきましたが、ウィスラーでのトレッキング時にブラックベアに出会い、びっくり!
同じくそーっと引き返しましたが、くまさんの後側にはMTBに乗った人たちがたくさん通過している道が見え、サイクリングしている人たちは気づかずにすぐそばを通っていることがわかりました。
日本同様にカナダでも、こうした野生動物との遭遇は増えているのかもしれませんね?
生き物とのつきあい、難しいテーマです。

gorugo | 2011年9月 6日 16:27

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/717