スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

会議スタート!

2011年9月20日 /みどりの国際交流

昨日はロットネスト島に行った後、会場となるEsplanade Hotelで受付。
プログラムの詳細など資料の入ったザックをもらいました。


 

1registration.jpg
夜にはウェルカムパーティー♪

会場は海のすぐ近くにある西オーストラリア海洋博物館。
センスのいい展示がたくさんあって、見応え十分!

 

2maritime museum.jpg



会場には地元オーストラリアの方を中心に、多くの方が集まりました。

公園緑地管理財団のみなさんとも合流し、日本からの参加者は全部で7名に!

 

3welcome party.jpg


 

パーティーではアボリジニの伝統的なダンスも披露されました。

一本の楽器が奏でる独特な音楽と力強いダンスで、会場も盛り上がりました。


4aboriginial dance.jpg
そして今日から、いよいよ会議がスタート!
大きな会場にスクリーンが二つ。2人のドクターから基調講演がありました。


5 key note speaker.jpg6 Dr William.jpg
公園やレジャーの大会にドクターが来て話をするというのは、今回初めてとのこと。
Healthyな生活を送るためにはGreen spaceやParksをもっと利用することが大切だということを、医学という切り口から主張されていました。


昨年、佐藤事務局長が参加したオーストラリアのParks Victoriaの大会のテーマも、
"Healthy Parks Healthy People"。やはり"Healthy"、"元気"というキーワードがこれからの公園やグリーンスペースで重要な視点になっていくのだと思いました。

基調講演の後は5つの会場に分かれて夕方まで多くの分科会が組まれていました。


 

7session.jpg
オーストラリアの公園やグリーンスペースで行われているプログラムや事例紹介などなど、興味深かったです。
ランチタイムには、ビュッフェの周りにスポンサーや協力企業などのブースが並んでいました。


8ping pong.jpg
こちらは移動できるピンポン台を作っているとのこと。アーティストが台にイラストを書いたり、とてもかわいらしいものでした。

そして夜はConference Dinner!ドレスコードは船員さん。ということで、ステキにドレスアップした方がたくさん!こういったおちゃめなところも、オーストラリアでの開催らしくて楽しかったです。

 

9Conference dinner.jpg

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/726