スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

いつからが始まり?

2010年2月17日 /イベント情報

『イベントは企画の時から始まっている』

 

 

昔、誰かに言われた言葉です。最近はそれをヒシヒシと感じます。

 

イベントや講座を行う際に、当日は当日で大変な事なのですが、

実はそれ以上に前日までの準備が凄く大変なのです。

 

プログラムの立案から作成、資材の準備、配布物の用意など...。

 

一つのプログラムを成功させるために、事前に何週間・何ヶ月もかけて少しずつ準備をする場合もあるのです。

 

P2090015.JPG

時には、地道な作業も...

 

来月、ある宿泊型施設で親子向けイベントを行います。

 

そのプログラム中で炭焼きを行うのですが、炭焼きというと1日(場合によっては数日)がかりの大仕事です。

 

 

昨年は炭を入れる所を参加者と行い、すぐに火をつけ、その間に別の作業や探検をしつつ、翌日のイベント終了直前に何とか完成させて配る、という方法を取っていました。時間的な事もあり、そうせざるを得なかったのですが、それでは炭の印象が薄く「作っただけ」になっていると感じていました。

 

そこで今年は炭=森の恵みということを実感できる方法として、

"自分たちの作った炭"で、

"自分たちの採ったシイタケを焼き"、

"自分たちの作った食器で食す"

という流れに切り替えたいと思いました。

 

理屈を考えるのは簡単です。

しかし、実際にどうすればできるのか...?試行錯誤が始まりました。

 

...この続きはまたの機会に。

birth-bstaff |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/308