スタッフブログ

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク

スタッフブログ

Healthy Parks Ⅵ

2010年4月19日 /みどりの国際交流

会議5日目も、朝から基調講演会、分科会と続きます。

今日はコミュニティ・ビルディングの話題提供を中心に分科会をまわりました。コミュニティ・ビルディングは、日本では「まちづくり」と訳されていることが多いのですが、まちをつくるというと、都市計画とか設計・建築といったハードな感じがします。

 

英語のコミュニティ・ビルディングは、'人と人をつなげる'というやわらかい意味で使われています。コミュニティ・ビルディングがなされることで、(地域社会)の人々の意志が「見える化」し、まちのビジョンを描くことができる、という考え方です。ですから、計画やテクニックは二の次、三の次、まずは人々をつなげることが一番!といった考え方です。

 

 

 

話題提供では、どのようにコミュニティ・ビルディングがなされ、実践につながるかという各地の報告がありました。

マレーシアや、

①マレーシア事例1.jpg②マレーシア2.jpg

オーストラリア

③オーストラリア1.jpg

 

④オーストラリア2.jpgカナダなど、

⑤カナダ1.jpg⑥カナダ2.jpg

お国柄はさまざまですが、コミュニティ・ビルディングの手法はとても似ています。意見を集めて、ビジョンをつくり、学び合って、実践する。これは、私たちが野山北・六道山公園で行っていることと、まったく同じ手法です。

 

今回、さまざまな事例を聞きながら、野山北・六道山公園での取り組みは、国際的にも通用する最新のマネジメント手法だと、強く感じました。次の会議では、ぜひ事例発表に参加したいと思います。 

*******************************

さて、今夜はみなが集う最後の夜です。7時半より、ディナーパーティが開かれました。レンジャーユニフォームを着ていた人たちも、みな、ドレスやスーツ姿で参加します。関係者の挨拶の合間に、ショータイムがあり、みなそれぞれに最後の夜を楽しんでいます。

 

⑦ディナーパーティ.jpg

実はこのパーティ、終了時間はミッドナイト(深夜)。そんなに遅くになるのかな?と思っていたら・・・、

 

最後はディスコパーティでした!
ほぼ全員がダンスに参加、年齢も肩書きも関係なし、み~んな踊るのが大好きなんです。

夜もふけて、0時近くにホットなパーティは終了しました。みんな、汗だく、だけど、にこにこ!

明日は最終日です。

NPO birth |  comments(0) |  trackbacks(0)

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL

http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/369